Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

なイ観1

これまで、私は変愚蛮怒で12回勝利した。次は13回目。
栄えある13度目の勝利には、それ相応のキャラクターで挑むべきだろう。
変愚蛮怒で一番難しいとされる組み合わせ。最弱の三乗。

なまけもの イーク 観光客

これまでで間違いなく最大の難関に、これまで培ってきた技術と知識の全てを持って対抗する。
まあ、多分なんとかなるだろう。クリア者既にいるしな。


とは言ったものの、やはり難しい。序盤であっさり2者連続凡退でTAKE3に突入。
やはりHPの低さが凄まじく厳しい。気を抜くと死ぬ。手を抜くと死ぬ。
特に序盤は地道に行くしかないようだ。急がば回れとはよく言ったものである。

ゲーム開始。ランタンと油つぼを買って、手持ちのゴミを売り払い、防具を着込んで鉄弾を山ほど買い占める。
で、イーク洞で階段昇降。敵を見つけたら、接近されるまでひたすら撃つ。接近されたら階段を上って逃げる。
しばらく繰り返すと、Lv.3になりスリングの技量も熟練者になる。これでやっと1Fのモンスターに対抗できる。やれやれ。

とりあえずイモムシでLv.5にしたらシャベル2本に財宝感知の巻物少々を購入。掘る。ひたすら掘る。
3冊目買って鑑定を覚え、即唱える。はい、Lv.6。もうちょい掘って防具をグレードアップ。
AC30ほどにする。さらに掘ってアイテムの充実。ショートテレポにテレポに致命傷治癒。
さらに金にものをいわせてスリングも強化。しようと思ったら上質のスリング買えたのでそっちを強化。
まあ、これだけやれば流石の観光客でも最序盤くらいはなんとかなるもんだ。

というわけで、盗賊クエスト突入。物資パワーで強引に制圧。Lv.8。ドロップも報酬もとりあえず売り払う。
ワーグの前に資金調達で掘っていたらBMにロングボウ{並}が売られていた。これは当然買い。
買って、資金を大量に用意して無理矢理強化。弾が軽くなるのは非常によい。腕力が12しかないからね。

次にワーグ。強化したロングボウで撃ち殺す。技能値上げも兼ねていたり。あっさり熟練者に到達。
ちょっと隣接されるとピンチだけど、そこはショートテレポートでカバー。クリアしてLv.15。
報酬の盾をもらって次に進む。

とりあえず鉄獄。感知だけはいっちょまえなのでサクサク降りて6Fブロッダ。射殺。
報酬はゴミ。売る。

テルモラに行って下水道。隣接さえされなければ、青ベトベトさえ増やさなければ、変なブレスさえもらわなければどうということはない。
軽く制圧して死体の塊をおいしくいただく。Lv.21。酸免疫獲得ですよ。

12F。アレ以外ならなんとかなるんだがなあ、と思っていたらアレでした。『Q』。
ちょっと透明視認もないし、透明物体感知もまだ覚えてない。杖は拾ったけど、ちょっと回数不足でした。
撤退。

オークキャンプに挑む。光の魔法棒で雑魚を蹴散らし、固い敵を射撃で射抜く。
普通に制圧。報酬は隠密+1でした。しけてやがるぜ。

破滅のクエスト。インプはやっと覚えた透明物体感知で、アーチヴァイルは耐火の呪文で対処。
ツモは微妙。売り払う。

迷宮。道中で蛇の舌を倒したら楽しい殺戮武器を落としてくれた。
殺戮のブロード・スピア (4d10) (+3,+6)
そりゃ、弱くは無いけど今はもっとふさわしいものがあるような気がしないか?
まあ武器枠はとくにすることがないので装備。おお、2回攻撃のターン72もでよる。
最下層のミノタウロスを弓でぺしぺし削って最後だけ殴って撃破。帰還ロッド確保。
帰る前に未鑑定の指輪二つを拾った。鑑定してみると片方が追加射撃。これはうまいぞ?

ここまで低調だったツモが多少盛り返してきたらしい。
街に帰ったらマゴットさんがうろついているので撲殺。腕力グローブ+5を落としてくれた。
MPなんかどうでもいいから当然装備。重量制限が大幅に緩和された。らっきー。

ミミック。加速してターン70点の射撃で撃ち抜く。雑魚召喚一回を許したが、幸いにもなんとかなった。
ここで防衛者ギザルム{r毒盲}をゲット。一気に耐性が揃う。

柳じじい。やはり加速して射撃。動物達さえなんとかすれば、あとは隣接されなければどうということはない。
耐混乱を獲得。これで序盤に必要な耐性はかなり揃った。

これで耐性は十分、射撃もターン70の威力がある。普通のキャラなら30F級の戦闘力。
だが、こいつはなイ観。最弱は伊達じゃない。耐久重視に育てて未だ151のHPと卓越しかない隠密。
果たしてこの先の階層に進んで生き残れるのだろうか?正直言って不安だ。

dump