Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

人間パラディン勝利

二刀流テスト兼ねてた人間パラディン終了。いやー、強かった。


まず、パラディン雑感。
序盤は殴り強く、感知も強いので隙なし。地味に祝福が強い。
中盤、相変わらず強い感知に、火冷だけだが二重耐性張れて便利。自前回復と対邪悪結界でさらに防御固めて殴る。
終盤、啓蒙やら全復活やら*鑑定*やら全耐性やらでやたら便利に。回復役として聖なる御言葉も大活躍。
加えて、自前で使える守りのルーンが極めつけに強烈。壊れるまでの数ターンのみだが、上に乗ってれば殴られない。
運次第だけど、モルゴスでさえ@の隣でターンを浪費してくれる。このアドバンテージは非常に大きい。
プリーストもこれ強かったはずなんだけど、神威の方が印象に残りすぎててあまり記憶になかったなあ。
なお、パラディンも神威は一応覚えるが、失率も消費もバカ高いので実用にならない。というか、ルーンに乗って殴ってればいいのでいらない。

総括すると、序盤から終盤までかなり隙がなく強い。強職業揃いのXAngの中でもかなりの上位に位置するのではないだろうか。
少なくとも、爽快感ではトップクラス間違いなしである。XAngでデュアル遊んでみたい人にとてもオススメ。


二刀流について。
序盤は能力値も武器の修正値も低いのでかなり当たらない。
中盤、つらぬき丸取るあたりから能力値も武器の修正も乗ってきて、ぽこぽこ当たるようになる。
ヒーローや聖唱歌でサポートしてやれば比較的固い相手でも問題ない。攻撃力が一気に上がってうまい。
終盤、スレイヤー取る頃になると敵も固くなってきてそうそう当たらなくなる。
というか、武器以外の殺戮修正は半分なので、よほど強い武器をツモらないと単純ダメージでさえ劣るという事態に。
シールドバッシュも強いし、優秀な盾も多いしね。

ただ、よほど強い武器をツモればやはり強い。あと、武器以外の追加攻撃が両手分効くので、装備する余裕があれば強い。
あと、戦士だと多分仮面と本人の能力で二刀だろうが関係なく当たりまくるので強い。


そんな感じだった。久しぶりにXangを堪能した。
勝利dump



というわけで、二刀流試してみたい人はSourceForgeから落としてコンパイルしてみるといいかもしれない。
twohandブランチね。