Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

きれものインプメイジ1

あけましておめでとうございます。今年もだらだらやっていきますんでよろしく。


えー、去年の後半はなイ観とかの高難易度の組み合わせに挑んでみたわけですが、結果をみると結構負けてますね。
負けてばっかりでも面白くないんで、新年一発目はちょっと難易度落としてやってみます。


きれものインプメイジ(カオス,仙術)で、イークと鉄獄のみの縛り。タイムにはあまり拘らず、まったり潜って行きます。
とりあえず今こんな感じ。


dump


まずイモムシで適当にレベル上げてから盗賊、ワーグ。ほんのちょっとお金掘って態勢整えたら鉄獄へ。
6F12Fを軽くクリアしたらアングウィルへ移住してオークキャンプと破滅1。


メイジ系で序盤のポイントは、とにかく敵を一度にたくさん相手にしないこと。隠密が低くても、序盤は敵の密集度が低いので各個撃破が容易。
安全地帯を確保して、少しずつ敵を処理していくのがコツ。じわじわ安全地帯を広げる感じで。隣接されないように広く敵の少ない空間で戦うこと。
もう一つのコツは、勝てない敵とは戦わないこと。勝ててもおいしくない敵とも戦わないこと。せっかくの感知魔法は有効につかうべし。


適当な頃合いをみてテルモラに行き、下水道をクリア。コツはまずグレムリンを叩きにいって、壁を破って青ベトベトを葬ること。
迷宮とか挟んでもいいけど、次にミミックの財宝。一時加速があれば特に問題ないはず。視線を気にしながら箱だけ速攻で叩き潰すのがコツ。
それなりのACがあって、Lv.25になってたら柳じじいも行ける。Lv.25は魔力食いね。なくてもいいけど、あると楽。あとファイアボール
効く敵は少なめだけど、固定大ダメージで優秀。中盤の主力魔法の一つ。動物たちもよく燃えてくれるよ。


この辺で24Fランクエにいってみる。ガチャピンだったらちょっと諦める方向で。反撃召喚のヒドラの殴りが怖いからね。
24ランクエどうしても失敗したくないときは城にでも行って修行しよう。
今回は究極DCだったので普通に問題なく撃破。ショートテレポで飛び回りつつ力の拳でペシペシと削っておしまい。


元素耐性と麻痺、混乱くらいあれば30階くらいまでは問題なく潜れるはず。近接攻撃とワーロックの魔力の矢が注意点。
ワーロックはドロップが多くておいしいので各個撃破する戦術を覚えるべし。一匹だけならそこまで怖くない。
あとは、ユニークや階不相応な敵からの一撃KOに注意。ガチャピンの廃棄物ブレスとかね。近寄らなければ大丈夫。


で、このあたりからダレルんだよね。メイジだとHPが伸びないから思うように降りられない。アイテムが揃わなくって進展がない。
解決策は主に二つ。


一つは、多少無理な階層に飛び込んでアイテムを強引にかっさらってくること。ついでに経験値もね。
感知と隠密と*破壊*があれば十分可能。このときの注意点として、カオス耐性があった方がいい。幻覚はうっとうしい。
あと、テレパシーも欲しくなるね。こういうことするならトランプ領域が便利。
対象は反攻撃や城の深層、龍窟あたりになる。ハイリスクハイリターンな戦略だね。


もう一つはシンプル。早い展開を諦めちゃう。30Fあたりでまったりと探索を楽しむって寸法。これもまた一興。解決してないとか言わない。
ソニックブームとカオスボルト、この二つが重要なんだけど、これが効く階相応の敵はほぼ完封出来る。
多少losの知識があるとさらに楽になるし、戦術の応用も広がる。ユニークとの戦闘は結構面白くて、割と飽きなかったりするもんですよ。
今回、鉄獄縛りにしたのはこういうまったりプレイしてますよっていうことを明示してたりもします。


で、30F級ユニークをそこそこ狩り出した頃には能力値もぼちぼち上がって耐性も揃っていい感じになってるという案配ですな。
適当にカオス耐性が揃ったところでログルス使いをソニックブームからのコンボでのして、宝物子からつらぬき強奪。
そんでもって、HPが300超えるあたりで38Fに突撃。ジャックとかやばいのだったら撤退するつもりで。
今回は『デス』だったので、適当にソニックブームファイアボールぶつけて終了。


で、さらにしばらくまったりした後、頃合いをみてクローン行きます。今回は隠密が卓越しかなかったけどわりとなんとかなるもんですよ。
まず、アリサイドのランダム配置確認。やばかったらなりふり構わずテレポアウェイでもなんでも使ってアリからひっぺがします。
今回はソーサラーとかいましたよ。コイツ本人はともかく、召喚からは危険な香りがする。
と、いうわけでアリが起きるのも構わず最優先で叩きます。アリ起きたけど危険因子を排除したからよし。アリの大群は放置して左下へ。
左下のpとRはカオスボルトで混乱させておいしくいただいて、それは朦朧入れて破滅の矢で処理。
次に溝越しに左上を片付けて安全地帯作ったらダゴン。一匹ずつ朦朧とさせて破滅の矢を叩き込む。召喚されてもテレポする空間があれば割と大丈夫。たぶん。
Rも同様。召喚されてもブレス吐かれても、逃げの一手が打てれば多分問題ない。
で、ごり押しで女王アリにファイアボール叩き込んで召喚元を断ったら残りを掃除して終了。


そんなこんなでdumpの状況に至るわけです。今は仙術3冊目を待ちつつ体力を蓄えているところ。
まあ、まったりやりますよ。