Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

ずっとリナルドのターン!


最近、バルログなまけ剣術家をやってました。
MPが致命的に少なかったり、隠密がゴミだったり、凄まじく買い叩かれたりすることを除けば割と普通の組み合わせ。
じっくり35F近辺で力を蓄え、38Fランクエも軽くいなして、さあ3冊目を揃えたらクローンに行こうかという状況。
軽い気持ちでリナルドに手を出したのが運のつき。


周囲の状況:近くに起きているモンスターなし。二歩離れたところにジュリアンの乗馬『明の明星』がいるけれど、寝ているため問題なしと判断。

軽く一撃を打ち込んで一旦距離をとり、誘導して安全地帯で倒そうと考えていた。


おもむろに剣術を放った次の瞬間。満タンだったHPが-3までふっとんだ。

死亡dump


……。えーと、死亡直前のメッセージから状況分析。
俺のターン!攻撃が当たり、リナルドの体力を二割持って行く。
リナルドのターン!殴り。4回中2回hit。
リナルドのターン!殴り。4回中1回hit。
リナルドのターン!ウォーターボルト。薬が割れてq目覚める。
『明の明星』のターン!一歩歩いて隣接。
リナルドのターン!純ログルスを放つ。
リナルドのターン!致命傷の呪いをかけてくる。セービングスロー失敗でダメージが入る。
『明の明星』のターン!殴り。5回中3回hit。
リナルドのターン!殴り。4回中3回hit。
『明の明星』のターン!殴り。2回当たって死亡。


つまり、リナルドの*6*回行動と『明の明星』の3回行動を食らったことになる。
@は加速+0、リナルドの加速は+10で『明の明星』は+20だ。ありえなくはない。ありえなくはないが……


もちろん、こちらにも不備はあった。一時加速していなかった点。ヒーローを出し惜しみした点。最初から穴熊するのをめんどくさがった点。
だが、いくらなんでもこれはちょっとひどい。ひどすぎる。
今年のクリスマスプレゼントはすばらしい授業、しかもちょっとばかり授業料が高かったようだ。ちくしょう。


教訓:死 ぬ と き は 死 ぬ