Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

人間聖騎士2

獣の住処の入口くらいまで。
この段階で怖いのは見えざる恐怖と殺人蜂。慣れてくれば通路に誘い込んで上位ワンド使ったり、腕力強化で対処できるけれど、無理は禁物。
これは勝てないと感じたらさっさと逃げることも重要。


腕力強化を授かったら、とにかく使いまくって祈祷スキルを伸ばしていくのがいい。
でも効果が残ってるうちに重ねがけは駄目だよ。発光して酷い目にあうから。
加速が安定すればとりあえず怖いものなしになるから、加速が「とても良い」になる祈祷スキル9くらいまで伸ばすといい。


メインの武器スキルが10くらいになったら、ちょっと徒手格闘にも振ってみると面白い。
経験値がプールされてる状態で雑魚に出会ったら鍛えていって、獣の住処の中ごろまでにスキルレベル6を目標にする。
こうすると、重鎧の防御力もあるので加速+腕力強化でヒドラを正面から返り討ちにできるのだ。
また、武器が錆びて嫌な気分になるジェリーを素手で撃退できたりもする。グローブが溶けたり自分が痛かったりするから結局注意が必要なんだけどね。


そして、呪文を覚える気がさらさらないので罠解除スキルを鍛え始める。これはなかなか上がらないので根気良くやっていくしかない。
経験値をプールして、物理タイプの罠に向かってCTRL+方向。これも獣の中ごろまでに鍛えておくといい。目標は50%で警告がでるレベル7。
まあ、罠解除に関してはお守りみたいなもんで、結局運が悪いとゾットの罠で痛い目を見ることになったりもする。
伸ばさなかったからどうだということはないかも。個人的にはこの地味な作業が好きだから取ることにしてるけど。


実戦の方は、スキルも良く伸びていて、保全の護符もツモってなかなか順調。
不足気味だった物資もうまく回復できていて、当面の問題はないかも。ちょっと武器が弱いからワンランク上のロングソードかシミターが欲しいかな。できればエゴで。

dump