Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

人間聖騎士4

蛇穴。ルーン候補地筆頭にして、幾つかの凶悪なトラップで油断したプレイヤーの命を容赦なく刈り取る地でもある。
どちらかというと初々しい初心者に対してではなく、ある程度なれた自称中級者に降りかかることが多い気がする。
自分自身への反省をこめて、死亡パターンを書いておこう。


例えば、灰色蛇相手に物資を惜しんで惨殺される。
例えば、物陰より現れたザッハにブレスの一撃で燃やし尽くされる。
例えば、大勢の配下を引き連れたマージェリーにファイアボールで燃やし尽くされる。
例えば、ゾットの罠でアビスに叩き込まれて帰らぬ人に。
例えば、最下層の猛者と魔術師を侮って爆裂球であっけなく逝く。
エトセトラエトセトラ。


上記はすべて経験したが、大体は自称中級者の頃に食らったものばかりである。
比較的簡単だから侮りがちなのだが、メインダンジョンからのトータルでみるとかなりの深層である。
それゆえ凶悪なトラップやユニークが頻出する場所でもあるため、それ相応の対策か幸運がなければ死に至ることもしばしば。
知識が足りない場合はまず補強した上で、対策をとって先に進みたい。


さて、実戦。大量の灰色蛇に悩まされるものの、腕力強化と加速を併用して返り討ちにして先に進む。
オカワル様の下賜やナーガのドロップが炸裂して、火炎のシミターと電撃のシミターを確保。これでしばらくは武器に悩まなくて済む。
大体順調に進んでいたのだが、突如ゾットの罠でアビスに放り込まれる。やれやれだぜ。


一応罠解除は6まであったんだけど、警告は5割弱でしか出ない。一応ゾットを幾つか避けてるので意味はちゃんとあるのだけれど。
本人の運がなければある程度は仕方がない。仕方がないが、アビスに落ちたこの状況をどうするか。
とりあえず加速して左上につっぱしる。モンスターは基本的に放置、雑魚は倒してもいいが強敵にはテレポートで階自体を再生成する。
ヘリオンとネクオゼクはやわらかいがやばいので速攻で倒す。ワンドがあればなんとかなるし、そうでなくとも接近できれば雑魚。
地形が地形だけに進みにくいことこの上ないが、とにかく延々と走り続けるしかない。割とあっさり出口が来たので脱出。


なんだかんだで脱出できたので気を取り直して蛇穴。最下層は一部固定マップでルーンが守られている。
ちょっとずつ釣りだして加速や腕力強化で思う存分ぼこる。狩りつくしたら悠々とルーンを確保して脱出。
まずは初ルーン。

dump