Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

人間聖騎士5

結構間が開いてしまいましたが、何事もなかったかのようにまったり続けようと思います。


さて、沼が見当たらないので次の目標は宝物庫。と、そのまえにあわよくば武器を更新しようとオーク洞へ。
蛇穴を制圧した今の@には雑魚ばかり、と油断していると4Fにオークの族長降臨。コイツは強いので油断していると危ない。
きっちり腕力強化と加速を使って叩きのめして制圧。報酬は大量の金貨。グレートソードはなかった模様。


そもそもグレートソードはオークの騎士か族長くらいからしか期待できないのでこれは仕方ない結果。
気を取り直してメインダンジョンをさらに潜ることにする。


10F前後でお約束の見えざる恐怖。通路におびき寄せて猛火のワンドを振って撃退。
さらにもう一匹、今度は通路で普通に撲殺して撃退。見えないとはいえ、行動パターンが分かってればたいしたことなかったり。
コウモリと同じ動きと分かっていれば対処もそう難しくはない。とはいえ、防御が紙のキャラクターならばあっさり沈みかねないので慎重な対応が必要。


そんなこんなで潜っていくと、17FにいわゆるVaultと呼ばれる特殊地形を発見。
タイタンとかがいてひやひやしましたが、腕力強化と加速のパワーでごり押し制圧。
ストーンジャイアントだの触手の怪物だのゴールドドラゴンに化けた変身能力者だのごちゃごちゃいたけど全部ごり押し。
高いHPと高い防御力、そしてオカワル様由来の高い攻撃力によるごり押しプレイング。考えるな感じるんだ。


なおも進むとオークの騎士よりグレートソードが強奪できた。(-1,+1)だけどとりあえずこれでいいや。
オカワル様もなんか☆グレートソードくれたけどテレポ阻害じゃ怖くて使えないし放置。
メイン20Fまで潜ったけど他に収穫なかったんで一旦キャンプに帰る。物資は充実してきた。


戦闘ばっかり繰り返していたのでとりあえずスキルは充実。グレートソードになったので戦闘力もそこそこだろう。
問題は、いつまでたっても見当たらない沼と、当然のごとく見当たらない絶縁。はて、どうしたものやら。


dump