Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

Yで昇天してみた

最近ハマりまくりのSlash'EMだけど、今度は衛士で昇天。
イギリス女王陛下に仕えるエリート兵士。乗馬も二刀流も可能で武器スキルも凶悪*1
しかも騎士道精神に縛られない優遇っぷり。Slash'EMにおいて騎士のほぼ上位互換*2にあたる強力なファイターだ。
属性は武器アーティファクトがいろいろと強烈*3なだけでなく、minionがやたらと強い秩序。
銃器も含めて二刀流が凶悪きわまりない人間かエルフでのプレイを是非お薦めしたいところである。




と、前置きしたはいいものの序盤は当然のように死体の山が出来る。
いかに強力なクラスでも事故はつきもの。普通に殴り殺されてみたり、変化の罠で変なのが湧いたり、変化の杖持ち変なのが湧いたり。
レベルテレポートと落とし穴でぽんぽんすっとばされたあげくに鉱山固定マップで吸血鬼の貴族になすすべなく倒されたこともある*4


そんな中でも、多少の幸運に恵まれた@が序盤を抜ける。ペットの馬が強力だし、初期装備の防御力も攻撃力も十二分なので普通に行けばさして苦労はしない。
馬はレベルが下手に高いせいかやたらと好戦的でよく自殺する場面を目にするが、なんとか戦闘用にまで成長させて騎乗すればその速度が戦闘に大いに貢献する。
それでも防御力が不十分なためよく死んでしまうが、蘇生の杖を振ってやるなり新たな馬にニンジンを放り投げてやればとりあえず解決する。


むしろ厳しいのは食料事情。#prayに頼る場面もあるかもしれない。
この職業はここでも優遇されていて、つるはしさえ確保出来れば泉を掘って水たまりを作り、(なぜか初期装備に含まれる)釣り竿をapplyすればクラムが取り放題である。
空腹状態の馬に与えることもできるし、犬猫に放り投げてもよいし、もちろん自分で食べても良い。
もっとも、apply時にときどきHPに多少のダメージを受けるのでその点には注意が必要。Lv.1ではうっかり死ぬことも。


適当にレベルが上がったところで長剣を拾ったので、さっさと泉に#dipしてエクスカリバーにしてしまう。
この手軽さがウリなのだが、さらにEMでは追加ダメージが+d10から+10に変更されて終盤でも最強クラスとなっている。
さらに#offerしまくって優先アーティファクトの正義の剣とリーパーを得る。これまた凶悪な武器が固定となっているのもまたYの強さ。
Sword of Justiceは秩序属性以外に+12とエクスカリバーをも超える強烈な追加ダメージを与える長剣。さくっと二刀流にしてしまえば大抵の敵は瞬殺できる。
Reaperは+20という最強クラスの追加ダメージを誇る長斧。ただし非乗馬時は隣接敵を攻撃すると近すぎるためd2のダメージしか与えないらしい。
applyで1マス離れたところを攻撃でき、その際は徒歩でも真の威力を発揮する。乗馬したいあなたにオススメの凶悪アーティファクトである。ただし重い。


エストでは大量の兵士が生成される。うまい位置取りをして二刀流で斬りつければ遠距離攻撃を貰うことなく彼らの物資を根こそぎ頂けるはずだ。
ここで大量の弾丸と銃器を手に入れることができる。特に野戦ライフルの二刀流は凶悪きわまりない。クエストネメシス程度なら+0でも瞬殺できるほど。
assault rifleとbulletを+7まで強化してやれば並の大悪魔程度なら片手で十分葬り去り、イェンダーの魔法使いでさえ余裕をもってone turn kill可能という凄まじい攻撃力を発揮する。
ただし弾は撃てばかならずなくなるし、まとまった数を持ち歩くとかなり重いのが難点。また、手榴弾の爆発で焼失することがあるので注意が必要。


エストで馬が殉職したのをきっかけに、そろそろ足下の防御力が欲しいのでドラゴンを確保することに。銀色Dの子供を飼いならす巻物でペットに。
1Fでのんびり釣りをしながらぼへっと放し飼いにすることしばし、立派な銀色ドラゴンの成体になった。が、コカトリスを噛んで石になる。
しょうがないのでペットが触って危険なものを片っ端からgenocideする。おなじみc,カメレオンやバシリスクの;,そしてasphynx。ついでに黒ドラゴンも虐殺して分解ブレスも排除。
ごっそり危険物を減らしたところで、龍の洞窟にいって複数のDを隣接させて飼いならす巻物を読む。灰色ドラゴンゲット。
しばらく問題なかったが、ブラックマーケットで万引きしたら願いの杖が混ざっていたのでblessed figurine of Ki-rinを願う。麒麟ライダーに成った。
もっとも、一回野生化してしまったのでblessed spellbook of charm monsterも願うハメになったのだが。*5


しばらく順調にゲームが進み、レベルも順当に上がったところで適当に#offerするとプラネターが下賜された。しかもサンソードと反射の盾を持っているらしい。
永久光源が増えてラッキー……とかいうレベルではなく、尋常でない強さを誇る。
まず、非常に高いMR持ちなので特殊攻撃やダメージ魔法に対して強い。さらにMR_PLUSFOUR*6持ちで事実上打撃に対して無敵である。
加えて反射持ちとくれば手が付けられない強さなわけで、実際のところ時々聴診器を当てたが最後までHPはMAXに張り付いていた。恐ろしい子


この段階までくればいつも通り過剰な物資で強化して俺TUEEEEEEEEEを堪能出来る。HPを666にしてみたり、武器を全部+7にしてみたり。
さらにグレイスワンダーまで拾ったけれど、結局のところリーパー+銃二刀流に落ち着いた。二刀流二組は持ち替えに2ターンかかっちゃうし。
無敵プラネター様越しにリーパーでちくちく、もといゴスゴスとぶん殴ったり、銃撃でデモゴルゴンをふっとばしたりとやりたい放題である。
さらにソーラー様も下賜されて、最終試練ではほとんど自分がなにもしなくても昇天出来るくらいの勢いだった。本体も最強クラスに強いのに。なんというチート。


そんなわけで、かなり優遇されたクラスである。俺TUEEEEEEEEEしたいアナタにオススメ。Slash'EMはwishがかなり余るので思い通りに俺TUEEEEEEEEできるはずである。
レベルを押さえて性転換し、メイド長クリアとかも一興かもしれない。

*1:乗馬E,二刀流S,長剣S,サーベルS,長斧E,銃器S

*2:Vanillaでは終盤魔法戦士として大成するバランスだったKだが、EMにおいては攻撃系魔法スキルを剥奪されておりせっかくの鏡を活かすのが難しくなっている

*3:最強と名高いグレイスワンダーに、お手軽生成かつトップクラスの強さのエクスカリバーなどが有名

*4:+3以上に強化された武器かマジックベーンか魔法を持ってこないとダメージが全く通らない

*5:ペットでなくなっても友好的なので、しつこく魅了を試せばいつか通る。めんどくさいけど。

*6:Slash'EMで追加されたフラグ。MR_HITSFOUR持ち以外の打撃を受けないのだが、ほとんどのモンスターは持っていない