Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

VanillaのKで昇天してみた

Slash'EMではKの扱いが散々*1なので、vanillaで昇天してみた。
vanillaにおけるKは強力なスキル*2とクエスアーティファクト*3に恵まれた職業だ。
成長すればかなりの高レベルで攻撃魔法と打撃を両立できるのが売りだ。
もっとも、初期装備とステータスが多少扱いにくいという難点はあるのだが。


まず問題になるのが初期ステータスだ。Dexがかなり足りてないので命中率が低いのが困りもの。
Strも高めではあるのだが18には届いていないことが多く、荷物の重さもあって結構苦労したりする。
また、初期装備としてランスはなかなか面白い戦い方が可能な武器ではあるが圧倒的に重い。
そして鎧もACはあるのだが重い。食料は野菜が豊富にあるものの、栄養価としてはたいしたことが無い上に、重い。
決して弱い装備ではないのだが、なにかと苦労が多い。


今回は、さっさとランスを捨ててエクスカリバーを作りに行く方針でゲームを進めた。
Kなんだしこれくらいは許されてもいいよねきっと。他の秩序系ファイターでこれやるとイメージ的に微妙だと個人的に思うのだが。
エクスカリバーの強さにまかせて強引に鉱山を進め、ミスリル服など装備を揃える。
途中で馬が殉職したり、代わりの馬ににんじんを投げたりと些細なやりとりがあったりなかったり。
で、鉱山街は自属性の祭壇。せっかくなので#offerしまくっていると一個目でグレイスワンダー様が降臨された。これは美味しい。


個人的な話なのだが、vanillaではグレイスワンダーにとことん縁がなく、5回昇天して一度もお目にかかることがなかった。
これは素直に嬉しい。強化後の強さに期待しつつ、当面はエクスカリバーで戦闘を進めていく。
最下層を制圧してluckstone確保、さらに#offerして運を最大値まで持っていく。
sokobanは軽量化の鞄。今回は軽量化の鞄を素で大量に(3つも!)ツモっていたのでどっちかと言えば反射の魔除けが良かったがしょうがない。
適当に薬を水に変えて祭壇に置いて#pray、聖水を得て祝福祭り。鑑定祭りはもう少し巻物が揃うまで待つことに。
ここでSlash'EMとの差を感じた。Slash'EMではやたらと店の数が多い上に分岐も多いので、かなりの序盤から相当な量の物資がある。
それはそれで楽しいのだが、vanillaに比べて巻物や薬1つ1つの重みは薄れてしまっているな、とこのとき思ったような気がする。


途中、変化の杖を拾ったのでブンブンペットに振ってみたら赤色ドラゴンに化けた。
せっかくなのでしばらく乗り回していた。飛行能力はいろいろと便利。あと、店を荒らしまわってみたりとか。
お金を巻き上げて僧侶に寄付。ACが-10程度まで下がった。
Lv.14を待ってクエストに突入。イクソスはそれなりに強いのだが、Elberethが効くのでごり押し可能。ぶん殴って鏡ゲット。
魔法防御能力を得て一安心である。


さらに潜っていくと、21Fに祭壇を発見したのでベースキャンプを移動。
祝福された識別の巻物を8枚消費して、ようやく持ち物の全識別が発動する。ここでグレイスワンダー強化。+6になった。
さらに虐殺の巻物も発見。1枚だけだったので悩んだが、とりあえず呪って銀色ドラゴンを呼ぶ。鱗を得て、さらに余りを魅了。
やっとこさ鎧がDSMになったので、魔法成功率が実用可能な値になる。反射も得たし、ここからが本領発揮である。
拾っていた知性の兜を+5に強化して被り、さらに僧侶から奪ったローブを装備。低レベル魔法なら問題なく使用可能である。


グレイスワンダーと銀サーベルの二刀流でゴリゴリ進む。うっかり兄者に脳みそを何回か吸われたけどきっと些細な問題だろう。
城制圧してwish確保。今回はいろいろと自重するつもりがないのでマーカ2本とblessed figurine of Ki-rinを願う。
L,h,;,t,purple wormを虐殺して自分もペットも安全を確保。麒麟に反射の盾など装備させてから麒麟ライダーモードに移行する。


死の谷を経て、退屈なゲヘナへ。グレイスワンダーの攻撃力を存分に堪能できる、と言えば聞こえはいいかもしれない。
魔法のランプをツモっていなかったので、灯りの魔法が異様に役に立つ。魔法の腹減りへの貢献度も実感できたり。
ここらで、魔法の矢の威力もふと気になったので測ってみる。(グレイスワンダーに浮かれてあまり使っていなかった)
結論として、1度当てればほぼ互角、反射で2回3回とあたると手のつけられない大ダメージになることが発覚。
比較対照は+7グレイスワンダーと+7銀サーベルの最強二刀流を銀効果付きで使っている状態である。magic missile強し。


以降、必殺の一撃としてmagic missileもありがたく使うことにする。乱発するとMP切れるし腹は減るし、Wみたいには行かないけれど。
打撃の方もまったく不満はなく、むしろ十分すぎる威力でさくさく進む。ここまでくればあとは消化試合。
魔除けをとって駆け上がる際にAがコカトリスで石になって野良Aを必死に魅了したり、その関係でうっかり金貨を探す巻物を置いてきてしまったり。
仕方が無いので水晶球とchargingを願うハメになったりしたけど、無事昇天できましたとさ。


2倍magic missileの多段hitの威力はvanillaでの数々の攻撃手段の中でもかなり上位に食い込む強さ。
Roのバックスタブ+7銀の短剣4本投げと比較できる程度には強いし、クエスト越せれば矢の魔法書だけで試せるので準備もお手軽。
vanillaで俺TUEEEEEEがしたくてしょうがない人や単純なファイター職に飽きてしまった人にオススメ。

*1:攻撃魔法スキルが剥奪された上、同系統でほぼ上位互換のYが付け加えられている。

*2:二刀流S乗馬E長剣EサーベルS,そして攻撃魔法S

*3:マーリンの魔法の鏡。魔法防御と光線系攻撃魔法(=魔法の矢)の攻撃力2倍が売り