Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

Slash'EMについて雑感

真に詳しいことはスポイラーに譲るとして、ここではvanillaとのプレイ感の違いを。


ノームの鉱山が厳しい

ドラゴンの子供がやたら出るのが一因。あと、ACをvanillaの感覚で信頼すると思わぬ被ダメージに苦戦することに。
メインを多少潜って実力を付ける他、かなり大量に出てくる犬猫馬を飼いならすと楽になるかも。

倉庫番が難しい

新しく増えたマップは無駄に出来る石が少なかったりなかったり。
どうしても苦手な人はスポイラーを見るとか、大地の巻物(倉庫番1Fに2枚あるのはみんな知ってるよね!)を使うとか。

店のサービスがおいしい

未払いのものがない状態でp。識別(高いけど)と解呪が序盤から役に立つ。重し拾っても絶望しなくていいよ!指輪や魔除けは序盤からガンガン鑑定するといいよ!
鉱山制覇したら、固い宝石を識別して売ってお小遣い稼ぎ@雑貨屋。ペット+ダイヤモンド+魔法の笛で無限鑑定とかできるよ!めんどくさいけど。
あと、たまに充填してくれる店があったり。魔法のマーカの充填とか頼むと美味しい。ただ、店主の得意分野の品物を頼むべし。これは識別も同じ。解呪はどこでもなんでもOK。
さらに、混乱状態で解呪を頼むと呪ってくれます。アイテムを呪いたいときってあるよね。アレとかアレとか。

僧侶様は貴重

祭壇があまりに出ないと鉱山の他属性僧侶をぶちころして乗っ取りしたくなるけどちょっと待った方がいいかもしれない。
死の谷のモーロックの僧侶も敵対的だし、僧侶付き祭壇がランダム生成されないと、寄付出来る機会がなくなることになる。別に寄付出来なくても困らないという説はあるけど。
秩序クエストで自属性祭壇は最低でも一個確保出来るので、待てそうなら待った方がいいかも?20F程度まで耐えられそうなら耐える価値ありかもしれない。
とはいえ死んでしまっては元も子もないので、序盤厳しいクラスなら遠慮せず乗っ取りの選択も検討すべし。

分岐がやたら多い

それなりのアイテムも期待出来るが、場所によっては危険がいっぱい。無理そうなら後回しにした方がいいものも。


序盤だとオークの要塞に注意が必要。杖持ちモンスターが大量にでるので、装備が貧弱だとぶんぶか振られまくって酷いことに。特にレベルドレインが厄介。
跳ね橋+堀を超える手段と、反射が付いてから行くのがおすすめ。首尾よく制圧すれば大量の杖が確保出来る。


エストの中では混沌だけがずば抜けて危険。生半可な武装ではダメージすら通らないLの群れに、大悪魔もかくやという強さの『ヴェクナ』。
制圧出来れば魔法書や巻物など物資が大漁だが、うっかり入ると危険なことこの上ない。


中盤以降、特筆するべきは蜘蛛の洞窟。雑魚しかいない上、Elberethを焼き付ければ無傷制圧も簡単。の割にリターンがやたら大きい。
韋駄天の靴や争いの指輪等が固定で落ちている。遠慮なく頂くべし。

物資がやたら多い

上記、分岐が多いのとゲヘナ以前のダンジョンが長いこと、あとはブラックマーケットがあったり、確率で@だらけのフロアが生成されたり。
うまく利用すれば物資が大量に確保出来る。薬を調合すればあっさりHPは300を越え、ACは-30以下になり、武器は+7が複数本確保出来る。
願いを自重しなければ大体30F前後で最終装備が確定することになるはず。しかもその後もメキメキ強くなる。
この豪快なバランスが気に入らないという人もいるかもしれない。個人的には、厳しい序盤を抜けてきたキャラが強化されて行く様は非常に楽しいと思うのだが。

ゲヘナ以降もあまり飽きない

vanillaでは城まで来ればあとは退屈な消化試合だったが、Slash'EMではゲヘナも意外と侮れないかもしれない。
少なくとも、大悪魔の守護する特殊フロアが凄い密度で存在しているので退屈はしない。うっかりすると死ぬし。



vanillaに飽きてしまったあなたにオススメできる、かもしれない。