Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

必要能力の目安

ガンガン潜って行く高速プレイが売りのTinyAngbandですが、当然行き過ぎると死にます。
どれくらいの能力が要求されるか、大雑把かつ私見ですが適当にまとめてみます。

階層 必要能力 ほしい物資 レベルの目安 備考
1F なし ランタン 5くらい メイジとプリーストは1Fで多めに稼げ
5F なし 罠感知 10くらい 罠を甘く見ると死ねる
10F 耐火 テレポ数枚、致命傷治癒数服 15くらい oを狩りつつガンガン潜れ
15F 耐麻痺、透明視認 邪悪感知、魔法職は2冊目 20くらい 透明視と麻痺の両方がないとGに睨み殺される
20F r元素+r毒暗獄。HP300程度 スターライト、一時加速 25-30くらい こっから先の敵は全部強い。一撃が重いので耐性抜けは即死
25F 加速+10 火の二重耐性。幻覚治癒手段 30強 脳攻撃がやばい。戦士やアーチャーは反魔法があると楽
27F 打撃力400程度or最終魔法を使える 対邪悪結界、周辺抹殺、体力回復 30強 ユニーク減らしとかないと死ねる


20Fと25Fのランクエは苦戦必至なので手前で十分鍛えておくべきです。
特に25Fは、それまで加速(0+10)でそれなりになんとかなっていてもかなり死ねます。素の加速で+10以上が望ましいです。
とはいえ、加速装備は運次第でまったく出なかったりしますのでなんとも。この辺のバランスは調整されるかも。