Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

数年前から変化した私のプレイスタイル

長いことやってると、固定観念に縛られたり解放されたりがいろいろあるよね。
という、今日のチラシの裏

ランダムクエストに勝つことに拘らなくなった

どんだけ準備していっても無理なことがあると理解したらこうなった。
どうせ高級品が数個なので、24F以降のやつはスルー上等でいいよね。
ガチャ必殺、ジャック必殺、サンタ必殺、はぶ必殺、カントラス必殺、ユニコーン必殺って拘り続けてもそんないいことないよきっと。

帰還のロッドに拘らなくなった

迷宮までいくのがめんどさいってのと、意外と迷宮は危険度が高いので効率良くないってのが一つ。
もう一つ、巻物だと捨てて帰れるので一枠お得。枠がシビアな後半でかなり有効。

耐性に(必要以上に)拘らなくなった

あたらなければどうということはない。
そんなことより*破壊*の残り回数と感知力の方が大事ですよ奥さん。
これはXでの人外憑依縛りをやってからより顕著になった気がする。
耐性は大事だけれど、拘りすぎて他のものが見えなくなっては本末転倒だよね。

アンバー狩りに拘らなくなった

もともとたいして拘ってなかったけど、さらに顕著に。
ジェラードはよくでてくるし壁掘り邪魔だから倒すけど、内心ビクビクしてる。
血の呪いこわすぎ。できることならオベロン以外スルーしたい。

リナルドに(必要以上に)怯えるようになった

なんなのあの強さ。6連続行動も怖いけど、血の呪いも半端なく強いよアイツ*1
つい先日もテレポアウェイ+彫像+サイバー召喚とか60Fで実現させてきやがったし。
死ぬかと思ったぞまったく。

種族の経験値修正に(必要以上に)拘るようになった

+100%とかたるくてやってられなくなった。
インプつえー、クターつえー。イークよえーけどたのしー

感知に過度に依存しなくなった

全感知一本でも60Fとか歩くスキルは身に付けました。その場合隠密に頼ってるだけともいうけど。
逆に隠密がなくても破壊と感知さえあれば生きていけるようになりました。
どっちもないのはヘタレの私には無理です。コワイコワイ。

LOSるようになった

元から。

放置キャラが増えた

元から。たまに再開すると血の呪いで理不尽に散ったりするんだよねこれが。

ネタ切れ?

YES。終了します。

*1:血の呪いのルーチンはもちろん他のアンバー勢と同じです。単にリアルラックの問題です。