Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

オススメキャラメイクその3 DeepDwarf ChaosKnight (Makhleb)

久しぶりですが紆余曲折の末の溜まり場DCSSスレ誕生を祝して。
DeepDwarf自体の考察はコチラ
あと英Wikiとかも参照するといいかも。

ポイント

DeepDwarfのHP補充手段として、Makhleb信仰による敵kill時回復を採用する。
Invocationsスキルの適正を活かし、Makhleb信仰の遠距離攻撃/召喚を効率良く利用する。
ダメージ耐性と相性の良い重鎧を最大限活用する。
武器スキルは悪くないが良くもないので一点集中して強化することで補う。

序盤

Minor Destruction安定までは殴りメイン、重鎧は見つけ次第着る。
BattleAxeがくるまでは盾も拾えたら使用して良い。
Minor Destructionが安定したら武器に適度に振りつつもInvocationを伸ばしていく。
下手なメイジより遠距離火力があるうえに殴りもこなし防御も固いという凄まじい安定具合。
それでも困ったら召喚。ただしテレポ等安全確保するのは基本。

序盤のポイント

Makhlebの召喚はリスキーなので真に手づまりになる前に使うのが基本。
また、癒しのワンドは最大MPを削ってでも常に残り回数を確保しておくこと。
適当なタイミングで上級オークを狩ってplate mailとbattleaxeを強奪しておくこと。

中盤

早め早めにTrap&Doorを鍛えるのがコツ。物理トラップにCtrl+方向で解除を試みることができる。
失敗するとダメージを食うのでHP自然回復なしのコイツだとやりにくいかもしれないが、不意のBlade TrapやZot Trapは真に危険なので保険と割り切るべき。
幸いにしてMakhlebはHP回復コストが非常に安いのでそこまで苦労はしない。
Lairにてヤクでも食べながら経験値を解除に振り、減ったHPは動物を適当に狩れば回復できるという寸法。


他のスキルについては、近接戦闘系統とInvocationが勝手にバランスよくあがるはずなのでそれで問題なし。
Invocationは適当なところで抑制してしまっても構わない。
(召喚の敵対率はスキル10でlesser,greaterともに8%で、スキルを鍛えても気休め程度にしか減らない)

中盤のポイント

1召喚を出し惜しみしないこと。Pietyはどうせ余るのだし、使っていかなければ損。
失敗したらテレポを消費するかもしれないが、テレポを使うかもしれない程度のリスクでmightやspeedなどの貴重な物資を温存できれば御の字というもの。
幸いにして堅さはダメージ耐性込みでトップクラスなのでテレポ発動までにやられることはそうそうない。
もちろん、テレポ先で死亡などというマヌケなことにならないように使う場所は選ぶべき。

終盤

壁をつくることで遠距離攻撃に対応しつつ、ひたすら殴るだけ。
各ルーン部屋では、blue deathを呼んで影の召喚から押しつぶす戦法が多少リスキーながら強烈で、うまくやればノーコストで制圧することも夢ではない。
Zotでは敵の強さが半端ないので、1は壁程度につかいつつ貯めてきた物資でごり押しすれば良いだろう。
スキルが極まっていれば、might&hasteで勝てないほどの状況はほとんどないはずだ。

終盤のポイント

特にZotのdraconianが強敵。無職はブレス頻度が高く物資への損害がおおきいし、上級職は単純に強さがやばい(堅い上級闇エルフだと思えばok)。
必要以上に物資を持ち歩かない、ワンドを活用する、保全を付けるなどして対処したい。
特に今回はワンドがつかいまくれる点を活かして持ち物を厳選すると多少楽になる。

まとめ

ダメージ耐性は地味にかなり強いので、このキャラも地味にかなり強くなります。
スキル適正にそこまで恵まれていないので、意識して振るのがコツです。
脱出dump