Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

ノーム元素使い(炎) その3

さてクローン。念の為魔力復活をちょびっとだけ持っていく。
しかし、寺院にて売られている魔力復活を大量に買い占めてごり押しは芸がない。
RestにてMPを回復させつつ殲滅することを前提にして頑張ろうと思う。




開始後、とりあえずアリ側のランダム配置を確認。雑魚だったのでとりあえず安心。
いきなりダゴンで精神薄弱ついて幸先悪いけどなんとかなるだろう、多分。
とりあえず上部の究極DCの右横、溝の間に挟まって近くの殴りモンスターを殲滅する。


左に向う途中で『それ』を発見。holyfireボルトを撃ち込む。って反射もちじゃないか。
しょうがないからプラズマブレスで応戦。MPきついな、と思っていたらヒドラ呼ばれた。テレポ。
微妙に感知範囲が広いからRestする余裕をつくりきれない。しょうがないから魔力復活つかって撃破。
反省すべき内容が多いプレイングだった。


気をとりなおして左上を適当に掃除してから左下の攻略に入る。
シェロブにヴォアよばれたりしたけど特に問題なくクリア。メインディッシュに取りかかる。
とりあえずダゴンから。特に芸のある技をつかえるわけでもないので加速して一匹ずつ相手するだけ。
正面からholyfireボルト、雑魚召喚がきたら無視してプラズマブレスで削る。問題なく撃破。


つづいてバーニー。同様に相手するだけ、というか他に選択肢がない。
ヒドラは殴りもブレスも痛くて、さらにカオスブレスとの化学反応が怖いのできっちり逃げる。
増えてきたヒドラは溶岩越しに適当に撃ちころしつつ、地道なヒットアンドアウェイを繰りかえす。
ちょっと時間はかかったけど撃破。


最後、アリ。非常にタフだしアリ祭りになるし、かなり厄介なのだが今回は火免疫持ちなので楽ができる。
アリ祭りの主役の火アリさんは打撃がすべて火属性なので、免疫をもっていれば囲まれても無傷でいられるのだ。
というわけで、わざと召喚をくらって火アリに囲まれてから女王アリにファイアボールを打ちこむ作業。
MPが切れたら殴られながら棒立ちして回復を待つ。絵的にはシュール極まりないが、ゲーム的には安定。
女王アリが力尽きたらプラズマブレスで取り巻きを薙ぎ払って終了。


★スラ帽r毒という素敵アイテムとシヴァ靴が手に入ってかなり強化された。
勢いに乗って鉄獄を駆け下りる。44Fマイグリン、50Fニーズホッグを比較的あっさり倒す。
耐性とHPがきっちり揃っているのでもうしばらくはサクサク行けそうな気がする。
次のポイントは破壊の杖の入手になるだろうか。一本入ってしまえば燃えないから気が楽なのだが。
dump