Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

ノーム元素使い(炎) その4

次は古い城かな、などと思いつつとりあえず56F。『バスト』。
特筆事項もなく、普通に撃退。さて、古い城に行こう。




56Fに向かう間に素敵すぎる籠手を拾っていたので、戦力がかなり補充されていたりする。

k) ☆セスタス『アグラルラウコ』 [5,+9] (+5加速) {+速隠r乱轟沌}

これはひどい、が、Xでは良くあること。


エスト突入。とりあえず増える壁から排除する。隠密は十分だけど、まあ一応念の為。
海トロルを片づけて一息つき、地形を整備してドラコリッチを狩る。
レッサーウォール部屋の左の壁アナグマを作り、そこに誘いこんで精気乱射で片づける。


この精気乱射だが、第一属性でスターライトの杖と同様のことをやるというもの。
アナグマで放てば期待値は500点弱となかなか良好だが、属性が炎では耐性を持たれすぎである。
ちなみに地領域ならば第一領域が破片なのでコレがほぼ全ての敵に効いてしまう。なんてこったい。


続いてソーサラーとエンチャントレス。奴らの左に横穴を掘って簡易通路とし、holyfireボルトを放つ。
召喚は手ぬるかったのでプラズマブレスで攻撃を続行。普通に撃破。
さて、その下のローパーを潰しておくか、とここで叫ばれた。そういえばそんなモノもお持ちでしたね。失念していた。
取りあえずローパーを潰し、その左の狭いところで待ちうける。厄介なのは堕天使と死の騎士の召喚だ。


一発目の召喚がぬるかったので、雑魚で召喚スペースを潰したままひたすらプラズマブレスを撃ちこみ続ける。
こればっかり言ってるけど、技のレパートリーが狭いのでしょうがない。良く言えば考えることが少ない、だ。
途中で邪魔なデスドレイクをアウェイしつつ、撃破完了。続いてラアル部屋を一応片づけておく。
扉の真下、画面端に@を置いて岩石溶解を上に撃ち、壁と扉を抜く。その状態で中央左右のラアルをLOSる。
あとは一歩右にずれて上に岩石溶解、右端ラアルを狩る。2歩左に動いて同様に左端ラアルを狩って終了。


時限爆弾を誘爆させたり、Vにholyfireボルトを撃ちこみ、ゴーレムにプラズマブレスを撃ちこんだら左半分制圧終了。
ここまでが肩ならし、本番はこの後だ。Pが4匹とアイアンリッチ。さて、どう捌くか。
中央下若干右、ランダム配置の上の扉が並んでいるところはアナグマ可能だ。殴るならそこを拠点にするといい。
遠距離タイプの場合タイタンの打撃は結構厳しいので、適度に狭い場所を選びつつhit&away方式になる。
召喚されたらテレポして仕切りなおし、ちょっとずつ釣って各個撃破だ。


というわけで、地味に攻撃して召喚されて仕切りなおしてというループが続き、古い城は攻略されましたとさ。
いや、他に書くことないんだもの。特記するべきこととしては、アイアンリッチがアイアンリッチを呼んだことくらいか。
幸いループにならずに済んだが、3匹目以降がでると精神的に辛いよね。固いし反射あるし攻撃力もあるし、実に厄介だ。


ドロップアイテムも特記すべきことはなく、……ソウルソード拾ったような気もするが特記事項はなく、売却アイテムと*回復*を得て古い城は終了。
報酬は飛行石。Xの古い城の報酬は比較的良品揃いで良い。インドラはやっぱり要らんけど。
装備はなかなか整っているので鉄獄駆け下りるターンかな、といったところで今回はおしまい。dump