Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

なまけものイークは魔王の夢を見るか?5

十分なHP、破壊の杖、感知を確保できているのでどんどん降りる。
56Fドルアーガ、62Fディオ。物資も多少投入してごり押しで撃破、70Fクラスの探索に入る。


足踏みするフェイズと先に進むフェイズは分けた方が探索効率良いんだけど、
どのタイミングで先に進むか、どの階層で足踏みするか、この判断は結構難しい。


これ死ぬか引退したら記事にすると思うけど、私の場合35,41,53,85,96,99で足踏みすることが多い。
53Fの次85Fかよ、と思うかもしれないけど、53の時点で即死しないHPと破壊手段と感知は確保してるんだよね。
76Fランクエに拘らなければ、これが効率良いと思うんだぜ。


と、いうわけで76Fも特攻。特に鉄獄イークのみで戦う場合、76Fに挑む時点で76Fの勝算得るのはかなり厳しい。
だって加速がそもそも足りないんだもの。スピードの指輪は生成階層80Fだからそれ以前で揃えるのは至難。
ルルイエに行けば解決だけど、海めんどいし、地形のせいでpitやvaultから溢れる敵が多くて気をつかうんだよねー。


ちなみにアブホースでした。勝てそうだと思ったけど、微妙に物資や攻撃力が足りず撤収。
7割削ったのでちょっともったいなかったけど、まあしゃあない。次だ次。


そして85F付近をちょろちょろと探索しはじめる。
基本は雑魚いユニークとpit潰し、そして運良くみつけたらvault荒らし。
ただまあ、vaultで手をつけるのはbubblesと格子くらいで、あとは感知してうまそうなものがあったらピンポイントで取るくらい。


ちょこちょこと探索した結果、ストームブリンガーを入手したのでこれに持ちかえ。
原作通りなのかなんなのか、格下には圧倒的な強さを誇るストブリ先生。pit荒らしに最適。
さらにスピードの指輪も+6ながら確保し、即死率は順調に下がっている様子。


dump
さて、今回は雑魚キャラなので85Fループが長そうだ。