Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

聖騎士様の憂鬱1

人間+聖騎士。
剣に優れ、聖なる魔法を使い魔王を倒す、いわゆる「ありがち」な主人公。
……なのだが、変愚蛮怒では比較的不遇である。人間も、パラディン(破邪)も。



人間はHD10でバッドステータスなし、経験ペナルティ0と悪くはない。
成長の早さから、ゲーム進度に対して大きなHPを確保できるというメリットがある。
しかしまあ、変愚蛮怒には他に優秀な種族が多すぎる。
インプやクターと比較して有利な状況は少ないだろう。


パラディンはデュアル職の中でも最高の打撃ステータスを誇る。
しかし隠密、魔法道具がかなり微妙な値となっていて扱いにくい。
加えて魔法がまったく噛みあっていない上に下手糞。
今回扱う破邪領域の弱さについては今後さんざんネタにするだろう。
魔法が噛みあっていていて、色々と恵まれている盗賊、レンジャー辺りと比較すると泣ける。いや本当に。


しかし聖騎士様はくじけない。
色々ごまかすためにちからじまんでスタート。
盗賊を倒し、ワーグを潰し、イーク1F階段タイムを経由して加速薬を入手したら鉄獄へ。
6F12Fをざっくり切り倒し、アングウィルに行ってオークキャンプに破滅1。
テルモラ行って下水道。耐麻痺があったので柳じじい。ちょっと射撃を強化してミミック


うん、いつも通りの序盤戦をこなしたところで一段落。
この時点で耐麻痺と元素+混乱耐性が揃っていて、なかなか良いツモ。
dump