Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

オススメキャラメイクその4 Centaur Hunter (Okawaru)

0.6も出てしばらく立ちますが、dcss久しぶりに遊んでます。
Okawaru様が矢をくれるようになったので、そこに注目してみる。

ポイント

Centaurは足の早さ、スキル適正からbow使いとして強い。
あと、蹄の強さから徒手格闘もそこそこいける。
初期装備で強敵に対処できるため、序盤中盤が安定する。オーガもヒドラもなんともないぜ!

超序盤(〜temple)

強敵には弓、あとは殴ったりdart投げたりして弾を節約する。
arrowは序盤からぼちぼち落ちているが、すぐ減るのでケチるべし。
とはいっても、序盤の殴りはかなりしょぼいのでそれなりに矢弾を消費して進むことになる。
ジェリーに乱発しなければまあ足りなくなることはないだろう。多分。

超序盤のポイント

やばくなったら遠慮なく逃げ撃ちすること。さらにやばいときは遠慮なく逃走すること。
早足のおかげでオーガや色付きオークにも安定して勝利でき、勝利できなくても安定して生存できるのが強み。
腹が減るので、常に肉片を持ちあるくプレイはCentaurの基本。
能力値は腕力優先で上げていくと良い。威力に直結するし、なんだかんだで矢は重い。

序盤(temple〜lair上層)

Okawaruを信仰したら、保存食消費して死体を捧げまくり、とにかく信仰値を稼ぐ。
保存食が2個以下になりそうなら食うぶんの肉は確保しよう。餓死する。
すぐにmightが使えるようになるので、遠慮なく使ってぶん殴るべし。特にエゴ矢弾や攻撃魔法持ちにはインファイトで勝負。
相変わらず固くて強いorc warrior等は遠距離からチクチク対処。

序盤のポイント

mightをケチらない、保存食をケチらない。ついでにpotion of speedやscroll of blinkもケチらない。
スキルも装備も微妙なこの時期が一番死にやすいので、物資をうまく使うのがポイント。
ユニークは大体強いので、物資を投入するか、余裕がなければ即撤収。判断を謝らないように!

あと、鑑定をどこに撃つかは悩みどころ。
そこそこの数があるなら、数が少ないpotionに撃つのは結構オススメ。
mutation, cure mutation, hasteあたりにヒットすると美味しい。
……mutationの一服くらいは誤差ってことにして試飲鑑定でも良いんだけどね。

中盤以降について

Okawaruの信仰値が上がってくるとエゴ矢をよこしまくるようになるので、エゴ矢のみで戦闘できるようになる。
こうなるとかなり強い。ヒドラくらいなら適当に撃ち殺せるし、骸骨戦士クラスの固さでもサクサク削れる。
しかし、dcssは一瞬の油断が命取り。無印とは比較にならないくらい、理不尽にさくっと死ぬ。敵はすべて強敵と思うべし。
危険回避にTrap&Doorを(苦手だけど)上げておくのが色々と無難。不意のshaftやteleportトラップは本当に痛い。
あとは、余裕がでたときにちょっと魔法上げとくのはわりと基本。repel missilesくらいはないと終盤の遠距離祭りが厳しい。

中盤以降のポイント

以前のverだと矢玉を集めて一気に強化という戦略が必要だったけれど、今回のOkawaruならその必要性は薄い。
enchant weaponはキープしておいて、speedエゴのbow/longbowが出たときに一気に使うのが基本になる。
speedエゴで自然生成されるのは棒と短剣のみになってた……道理で出ないわけだ。適当なlongbowをvorpalise weaponするのが良いみたい。
高修正の矢弾が強力なのは変わっていないので、なんらかの属性矢が50本ほど揃ったらとりあえず+5くらいに強化してみるのも一興。
変な属性弾が色々増えているので、お気に入りを探してみよう。ちなみに私は敵をblinkさせる弾がお気に入り。