Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

Zot Defenseもうちょいやってみた

そういえばOrb拾えるのかなーと思って試したらルーン15個集めろって言われた。
なるほど、勝利条件は分かったけど結構長期戦なんですね。
11個拾ったあと、物量に負けて死んだのでどんな感じか書いてみる。

テレポート

制御された即時テレポートを16レベルから使える。
しかもコストが2expと格安。
アラームトラップとこれ前提の守り方を想定して最初から組み方を考えた方がよさそう。

3種類の像

レベルアップで順に解禁されていく。
Ice Statueは氷ボルト、氷の獣の召喚、凍気の雲。
Crystal Statueは混乱攻撃。
Silver Statueは下級デーモンの召喚。

正直、全部Ice Statueで良いくらいなんだけど、同じ種類の防御機構は重ねて作るとコストが跳ねあがる仕様があって一筋縄ではいかない様子。
通路封鎖など、壁として使うときは草より優秀なのでcrystal statueを採用すると良さそう。
Silver Statueは戦力としては微妙だけど、放っておくだけで不定期にレイズデッドが発動するようなものなので案外馬鹿にならないと感じた。
あまり多数配置しても戦力がそんなに増えないし、食べる死体の確保に非常に苦労するようになってしまうのでやりすぎ厳禁っぽい。

ウナギ養殖?

レベル17で浅瀬が作れるようになって、レベル19で電気ウナギが召喚できるようになる。
ネタかと思いきや、貫通する電気ボルトは重ねれば相当な威力が出ることが判明。
ヤクトールの群れとか闇エルフの群れとかを1ターンで壊滅させたり、数ターンでドラゴンを落とす程度の力はある模様。
でもフレンドリーファイアで凄い勢いで減っていく。いくら耐性があっても毎ターン後ろから何発も貰っては耐えられないらしい。
そして、戦闘が一段落すると辺りには無数のウナギの死体が。たぶん死因の9割がフレンドリーファイアによる感電死。合唱。
ウナギ肉は@が美味しく頂きましたとさ。
うまく配置すれば強そうなんだけど、水地形生成がかなり大雑把なので難しいかも。

アイテムの補充

レベル21でバザーが開けるようになって、同時に金を得る手段も与えられる。
でもコストがレベルドレインと結構きつい。
ここで耐性を得たり食料を備蓄したりするのが多分大事なんだと思う。
さらに、レベル24で獲得を使えるようになるが、やはりコストがレベルドレイン。
敵の強くなりかたがターン依存なのか@のレベル依存なのか分からないので、あまり連発して良いのやら迷ってしまう。難しい。

Sage

レベル23になると満腹度を消費してSage状態になれる。
ランダムにスキルが一個選ばれ、しばらく経験値が入る度勝手に訓練される状態になる。
当たりスキル引けば強そうだが、そもそも@の強化なんかしてる余裕あるんだろうか。

Trap

弾切れがある罠ばっかりで微妙だと思っていたらレベル25でBlade Trapが設置可能に。
おひとつ3000expと非常に高価だけれど、これはちょっと並べる価値がありそうに見える。
……あ、でも浮いてたら効かないんだっけ?

どこまでインフレするの?

Zotの領域クラスの敵がバシバシ流れ込んできて捌ききれずに死んだ。
電気ゴーレムとか上級職ドラコニアンとかリッチとか。
耐性持ち相手への有効打が少ないんだけど、どういう配置にして良いやら悩ましい。
上級デーモンで力不足になってくると、やはり@を強化するしかないんだろうか。
ルーン15個はまだ遠そう。