Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

Xで遊ぼう! その1

久しぶりにXで遊んだのでログを残してみるテスト。

キャラメイク

大事なのはironman_hengbandをアリにしておくこと。
これがないと*破壊*でアーティファクトが残るし、反撃召喚もなくなるのでタダでさえゆるゆるの難易度が崩壊してしまう。
成長が早い人間、快適さに優れる超能力者でやる気切れに抵抗してみる。
腕力賢さ耐久17、器用14で数回振ってHPが高いのを選んで……と。できた。

はじめてのおつかい

とりあえずランタンと適当に防具買って盗賊クエ。
このX超能力者、なんとレベル1から電撃ボールが使える。
よって、よほどのことがなければ即盗賊クエが成立してしまうのだ。
入口でペシペシとショックを撃ってクリア。レベル6に。

とりあえずレベルアップ

報酬を鑑定して売って帰還の巻物を買い、おもむろにワーグクエに向かう。
ひたすらショックでワーグを焦がせばあっというまにレベル15。
続いて6Fに降りてランクエ。
この時点で轟音属性のエネルギー・ボールを使えるのでぶち込んでやれば終了。
今回は『オルファックス』でしたとさ。

魔法使い顔負けの

エネルギー・ボールは異常に性能が良いのでしばらくは殴りとか無視して進むことが可能。
明鏡止水でMPも高速に回復できるし、オークの群れに撃ちまくっても大丈夫。
むしろ心配するべきは薬をガンガン割ってしまうことだったり。
というわけで、オークとか倒しまくってさっくりレベル20になりつつ12Fランクエ終了。
『ナル』さん朦朧とするだけの簡単なお仕事、お疲れ様でした。

定番のクエスト群

とりあえずオークキャンプ。Xのアングウィルには初期街から右下に全力で走れば着く。
ちょっと優秀なクロスボウを装備していけばMP切れの心配も皆無。マクロ連打でクリア、レベル21。


続いて破滅1。耐火の指輪を買っておくのを忘れずに。
見えないインプも感知→射殺で余裕で処理でき、アーチヴァイルさんにも安心の自前二重耐性。レベル22。


モリバントに移動してミミックの財宝。モリバントは初期街の上。
穴開けて照らして、加速してヒーローと耐冷飲んでからドア開けて箱ミミック射殺。
上部に移動して壁を溶解しながら箱ミミックをLOSっていくといういつも通りの作戦で制圧。


さらにオークの鉱山。
オークしかいないので適当に射殺して回って終了。
ユニーク殴られると流石に痛いので距離はしっかりと取るべし。レベル24。


ここで耐性がなぜか埋まっているのでいつも通り謎の瘴気。……超能力者だし別に行かなくても良かったね。
因果混乱、カオス、毒が埋まってないと痛いし、埋まっててもちょっと痛い。以上。レベル25。

dump

とりあえず今日はこれでおしまい。dump