Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

DCSS0.8にZot Defenseが採用されている件

更新激しいDungeonCrawlStoneSoupですが、いつのまにやらZotDefenseが採用されてしまいました。
ダウンロードはこちらから。

なにをすればいいの?

the Orb of Zotの死守です。
Orbの上に乗られると最大HPを*ゴリゴリ*ともっていかれて死にます。
わらわらと敵が湧いてくるので普通に戦っていては勝てませんが、経験点を消費してZot Abilityなるあやしげな術を使うことができます。
これによって罠を設置したり危険な草を生やしたり、ガススポアを出して爆発させてみたりかっこいい像を建てたりできます。
生きのこるためにダンジョンを要塞化して、せまりくる敵を撃ち倒せ! ……てな感じのモードですね。

キャラメイク

DeepDwarf ChaosKnight (Makhleb)がイチオシ。
逃げられない上に敵が押しよせるこのモードでは癒しのワンドの強さが光ります。
マクレブのHP/MP回復が機能するチャンスはいくらでもあるのでDeepDwarfのHP自然回復なしというデメリットも苦になりません。
信仰値が凄い勢いで貯まる上にスキル適正もあるので、上級デーモンも大いなる破壊も使いまくれます。
他になんか面白い組み合わせあったら教えて。

序盤

レベル1の間はOrbの上で殴って迎撃するだけでOK。
貧弱な組み合わせだとここで罠を設置しないと耐え切れないんだけど、DDCKならその心配は無用。

レベル2になったら即oklob saplingとかいうプチオクロブ草をOrbの上に置いて一安心。
しばらくは近くで殴って迎撃、saplingのダメージが大きいときは盾になるよう動けばそこそこ安定します。

レベル5でburning bushとかいう火吹き草を置けるようになります。
これが強いんだけど、経験点200を要求するので我慢が必要。
Orbから少し距離を置いた見晴らしの良いところに3つくらい置くと良いです。
趣味でoklob plantを混ぜても良いですね。

中盤

次に目指すべき武器は2つあります。
1つはグレーターデーモン召喚。祈祷10程度に向けて訓練します。
もう1つはIce Statueの設置。経験点2000が必要なのでかなりの間我慢して貯める必要があります。

このどちらかを目指して動くべきです。それまでの間に出てくる強敵はグレネードや雑魚デーモン召喚でなんとかなります。たぶん。

どちらを先にしたら良いか決めきれていないのですが、大体のケースでデーモンを狙いに行って間違いなさそうです。
ともかく、Orbの上にIce Statueを置ければかなり固くなるので次の作戦に進むことができます。

侵攻!

Orbの防御がそこそこ信頼できるようになったら、防衛線を押し上げることで効率を上げることができます。
複数種類のマップが用意されていますが、どれもこれも階段で発生した敵が二手に分かれてOrb部屋に流れこむ図になっています。
二手に分かれる前に防衛線を張って効率良く叩くのが良いと思います。

草やIce Statueで入口を封鎖し、ときどき1を放てばよほどのことがない限り突破されなくなります。
よほどのことが起きたら1を大量に投下してやればなんとかなるかもしれません。

ルーン!

で、階段まで辿りつくとルーンが転がってるわけですが。
このあとどうなるか、知ってる人がいたら教えてくださいな。