Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

落馬する条件

IRCチャンネルにてサーペント戦で落馬したとの報告を受けた。
騎兵で乗馬技能MAXで両手持ちもしていない、とのこと。
ちょっと気になったので久しぶりにソース眺めてみた。

/* レベルの低い乗馬からは落馬しにくい */
if (randint0(dam / 2 + rakubalevel * 2) < cur / 30 + 10)
(cmd5.c 1974-1975)

この判定に成功すれば、乗馬技能MAXかつ両手持ちしていないならば落ちない。
失敗すると、周囲に落馬可能な場所があると落馬してしまう。


変数の意味を解説しよう。
damは受けたダメージの量だが、200以上の場合200になる。
rakubalevelは乗っているモンスターのレベル。今回はパワーワイアームに乗っていたので90。
curは乗馬技能の値。今回は8000。


つまり、200以上のダメージを受けたとき、1d280-1 < 276で落馬する。
1/70で落馬してしまうというわけである。なんてこったい。


ちなみに、88レベル以下のモンスターに乗っている場合はこの判定で落ちることはない。
現状ではパワーワイアーム専用のデストラップというわけだ。なんてピンポイントな……。