Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

幽霊騎兵3

ペットを捕らえるべく反攻撃へ。ロングボウと矢とモンスターボールを忘れずに持っていく。
階段を降り、とりあえず見える範囲に敵がいなければ全感知。デスドレイクを探す。
見つけたらデスドレイクが気づいてくれる程度の距離の壁の中に陣取って待つ。
あとは、しばらく休憩すればデスドレイクがこっちに来て、効かない地獄ブレスを吐き始める。
こっちは鼻歌でも歌いながらペシペシ矢を打ち込んで、適当に弱ったところで捕獲。
2匹捕らえたらとりあえず反攻撃に用はない。長居は無用。

ある程度の安全確認はしていたんだけど、この過程でネクサスボルテックスにブレスを数発もらってしまった。
捩じれる身体。入れ替わるステータス。耐久が上がったのはいいけど、器用さが下がって賢さが上がってしまった。
攻撃回数がた落ち。困ったねえ。まあ、なんとかなるでしょ。

とりあえずアングウィルに行って、捕らえた一匹に乗ってもう一匹を窪みに押し込んで殴る。
素手で殴ることゲーム内約1日、乗馬技能は達人になりましたとさ。ラクチン。
捕らえた二匹は両方とも加速+10だったらしい。遅くはないから良しとしよう。

試し切りに38Fへ行ってみた。『黒王号』。なんか深い水地形まであるし。
深い水に引っ掛けてブレスと矢の雨を浴びせて楽勝。報酬はいつも通りごみっと。

さて、どうせなら乗馬は強力な方がいい。龍窟に捕獲しに行くことにする。
普通なら古代万色、あるいは鋼鉄ドラゴンあたりがセオリーだが、せっかくの幽霊騎兵。
ここは天上界ドラゴンをターゲットにするべきだろう。元素耐性がないけど壁抜けでなんとかなるさ。多分。

いざ、龍窟。天上界ドラゴンの捕獲が主目的だが、並行してD狩りも行うことにする。
階段降りて、大丈夫そうなら全感知、ターゲットがいたら近くの壁の中にまずは潜む。
もう一度安全を確認してから足下にスピードモンスターの魔法棒を降り、ヒーロー状態になって殴り掛かる。
低HP、低ACだから慎重にやらないとまずいけれど、休憩を挟みながらじわじわ殴れば格上の強敵にも対抗できる。
とりあえず、ドラコリッチくらいなら物資をほとんど消費せずに狩れるようだ。

狩るのはドラゴンだけじゃない。上級のハウンドも狙い目。なかでも冥界ハウンドはとくにおいしい。
冥界以外の上級ハウンドは気をつけないと死を招きかねない。地形をうまく作って一匹ずつ殴り殺す。
大量の経験値が実においしい。

さて、メインターゲットの天上界ドラゴンだが、なかなか足の速い子がでてきてくれない。
とりあえず+11が出てきたので捕獲作戦を実行する。
まずは加速、ヒーロー。そしてひたすら殴る。HP2100は結構きついけれど、ひたすら殴る。
壁の中で休憩作戦が通じないので、HPが削れ始めたらひたすら致命傷の治癒を飲みまくる。
そして、十分弱らせたところで捕獲。馬がかなり頑丈になって良い感じだ。

しかし、+11以上がでない。せっかくだから+15くらいは欲しいところだ。
そんな贅沢を言っているから、ついつい龍窟狩りが長引いてしまう。
レベルも装備品も結構充実してきたけど、やっぱりもっといい馬が欲しい。
いい加減妥協してクローンに行くべきなのか?悩ましい。

dump