Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

なまけエルフ魔獣使い勝利報告

dump

なんか魔獣使いやることになったんでなまけ+エルフで適当に難度上げてみた。
結論から言うと、これでも楽勝でした。いやーペット職は卑怯だね。


そもそも乗馬システムが強い。
古代万色の時点で加速+15近くに加えて元素700点ブレスにダメージ肩代わりと、代償が盾枠一個とは思えない性能。
時空ワイアームに乗り出すと、勝手に加速するので速度+20+10くらいになり、加えてドラゴン呼び放題。
このドラゴン呼び放題ってのがひたすらチートな性能でして、うまいことやるとユニークモンスターを視線すら合わさず完封することが可能なわけですよ。普段苦労しまくってるアンニャロウをHP0になるまで嬲るだけ嬲ってから、壁越しに分解の魔法棒をぶちこむだけで一丁上がりというわけですな。


えー、コツといたしましては、ドラゴンを*みっちり*詰めて敵の召喚を可能な限り無力化するのがポイントでございます。
自軍のD召喚が強力であればあるほどうまく行きやすく、理想は当然純度100%のパワーワイアームの塊ですね。大抵の場合初手で空間を掌握できます。あとは@の位置取りと命令で空きスペースができないようにし続ければ、サーペントだろうがユニコーンだろうが問題なく封殺可能というわけでございます。
まあ、言うのは簡単だけど実際やってみるとなかなか難しくて、気づけば半分くらい敵のパワーワイアームになってたりするんだけど。


一番苦労したのがノーデンス戦。なんせ秩序さんとセットになって出てくる上に壁抜けテレポ治癒召喚とやりにくい要素が満載。加えて、貧弱エルフのHPでは視界を通したが最後1ターンすら持つ保証はないわけで。
2回ほど地形を変えてやりなおしてうまく行ったけど正直心臓に悪かった。


今回は久しぶりになまけ神器コンプまでやろうと決めてたんで、金無垢探しの秘策を発動。鉄獄127Fで肉塊の帝王をパワーワイアームで囲み(奴はテレポしない)、適切な隙間を作ってユニークをひたすら呼ばせる作戦。この作戦のえぐいところは、出てきたユニークに即座に100を越えるブレスがぶち当たること。もはやバランスもクソもない。


そんな感じで久しぶりにドラゴン祭りのクソゲーを存分に堪能した。
色々作戦を最適化しながら10時間以上もユニークと戯れ、最後は金無垢待ちの間にユニークをほとんど狩り尽す始末。それでも物資が全然減ってないあたり呆れるチート具合である。もはやバランスもクソもない。
まあ、その、MPある職でペットを本気で運用するとこうなっちゃうんで、ほどほどに縛っておくのがオススメですかね。たまにやると楽しいよ、うん。