Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

オートローラーの使い方

が、わからないというお便りを頂きましたので、雑に説明いたします。

オートローラーとは

キャラクターを生成するとき、各能力値はダイス(5+d3+d4+d5)で決められる。
しかし、一度振りでは悲惨な能力が出てしまうので、振り直しが*何度でも*認められている。
何度も振るのはだるいので、「これよりヘボかったら勝手に振り直してくれ」のボーダーを決めることが可能となっている。
それがオートローラー。
なお、「全能力17が出るまで振れやオラ」みたいなことができないよう、高すぎる出目(合計87以上)は自動的に弾かれるのであしからず。

いつ決めるの?

オートローラーのところ。
具体的には、キャラクター作るとき
性別→種族→職業→(領域)→性格→オプション→最低限得たい能力値(ココ)。
設定するのは左側の基本値。右の色々修正込みの数値はとりあえず無視。
戦士なら設定するべき値は上から順に
17 / 8 / 8 / 17 / 17 / 15
となる。再三繰り返すが、この値は左側の基本値。修正値をこの値にセットすると酷く損をするので注意。

どんな数字にしたらいいの?

悩んでるならとりあえず以下の数値を使え。

職業 腕力 知能 賢さ 器用 耐久 魅力
脳筋 17 8 8 17 17 15
デュアル(知能) 17 15 8 17 17 8
デュアル(賢さ) 17 8 15 17 17 8
メイジ 17 17 8 15 17 8

この値は合計値82と、上限の86より若干低くしてある。
理由は簡単で、初期HPを選り好みするためだ。限界一杯までいくとオートローラーが止まるまで相当時間がかかる。
もし君のPCスペックに自信があるなら、15を17まで引き上げても構わない。

最後に

変愚蛮怒の能力値は*上がりにくい*。
2レベル毎のランダム上昇、10レベル毎の任意上昇、そして能力値上昇薬(無駄に出にくい!)のみである。
それだけ初期能力値は重要なのだ。
うまく割り振って快適な鉄獄ライフを楽しんでほしい。