Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

初心者には優しくないスペルマスター攻略チャートその7 《鉄獄3》

この記事はRoguelike Advent Calendar 2020 に使用する予定でしたが、多数ご参加いただきましたので通常記事になりました。


前回までのあらすじ。
せっかくだからちょっと暴れてみた。


さて、全ての準備が整ったのでいよいよラストの2戦に挑んでいく。
99Fを守るはアンバーの王『オベロン』だ。
ゲーム中屈指の高火力の魔法を操る難敵である。
スペルマスターの天敵「光の剣」と「魔力消去」も完備している。
正直なところサーペントよりも事故る可能性が高い。


とはいえ、普通に正面から挑んでも問題はない。
壁に埋まって「幽体化」していれば即死のリスクは十分に低くできる。
安全を最優先にチクチク削っていけば順当に倒すことが可能だ。


それでは面白味がないので、せっかくだから普段とは違う倒し方を紹介する。
まずは99Fに降りて一面を更地にしよう。

f:id:dis-c:20201221174656p:plain


「虚無招来」を壁に隣接して唱えるとド派手に整地できて気持ちが良い。
もちろん普通に*破壊*して回っても何の問題もない。


f:id:dis-c:20201221174855p:plain


オベロンを見つけたらサイバーデーモンを山盛りで召喚する。
そしていい感じに配置したら壁を壊してあとはお任せするというわけだ。

f:id:dis-c:20201221175214p:plain


カオス3冊目の「原子分解」があると効率良く最後の壁を破壊できる。
さらに派手に行くなら破邪4冊目「神の怒り」を使っても良い。


一度のエンゲージでオベロンを削り切るのは難しいかもしれない。
しばらくするとオベロンは勝手にテレポートで離脱していくので仕切り直しは容易だ。
召喚されたモンスターを*破壊*で綺麗にしてから追撃しに行こう。


f:id:dis-c:20201221175557p:plain


何度かサイバーデーモンをけしかけるとオベロンを瀕死にできるだろう。
あとは適当に誘導して、トドメを刺せば完了だ。


参考dump


次回、サーペント死す。デュエルスタンバイ!