Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

エントプリースト勝利報告


早速ですが、勝利しました。
雪で他にやることないからって変愚やりすぎですね。
勝利dump




以下、チラシの裏


目標はトランプ粉砕メイスでサーペント撲殺。
というわけで、領域は生命トランプ。能力がきついと思ったのでエントちからじまん。


このキャラ、序盤に一回死線を潜ってたり。
ミミックエストにて、ドア開けた瞬間飛んできたワーロック集団召喚。
数%の確率でおそらく死んでたところ、物資力と根性と運で生還。


ツモは完全に不振だったので、反攻にてペチペチ弓を撃つ修行に時間をつかう。
トランプのテレパスと生命の回復、ついでにエントのタフネスがあればそうそう死なないわけで。地味な作業を淡々とこなす。
レベルも30にさしかかろうかという頃、アスクレピオスの杖が降臨。


1.7.2から追加されたこのアーティファクト、レア度が高いだけあって相当強い。
生物相手なら大体効くスレイングに吸血、毒混乱カオスの重要耐性、僧侶にうれしい賢さ+3。
ゴミ同然だった打撃力が一気に確保でき、鉄獄を駆け降りる。
うまくエルフ鎧、器用さ+5の籠手を確保してさらに強くなり、順当にランダムクエストやクローン地獄を消化。


ここで年が変わり、リナルド君との一騎打ちイベントが発動。
九死に一生を得て、探索を続行。


この辺りから結界の紋章を使えるようになり、戦闘力が倍増。50Fニーズホッグを楽々下し、なんと★アンバー冠{r獄}ゲット。
さらに56Fブランドから★ワーウィンドルを強奪し、火力と耐性、そして耐久を一通り確保。
62F、古い城、76Fとサクサク消化していく。


ここらで4冊目探索タイム。トランプはどうでもいいけど、生命の4冊目は欲しいからね。
適当にユニーク狩ったり、PIT潰したりしてアイテムをかきあつめる作業。
某法則により15回ほど他領域の4冊目が出たあと、生命4冊目の聖杯の加護ゲット。
これで啓蒙、全感知が解禁になって探索効率が大幅にアップ。


88Fに特攻したらニャルラさん。結界張って殴り勝ち、90F台の探索に入る。
スピードの指輪の数値が奮わず、足止めされてるうちに物資は貯まる。
劣化耐性がネックで★スレイヤーとか拾ったのに使えず。
装備変わらないままだらだらと探索が続く。


★カルリス拾ったところで、やつあたり気味にオベロンを倒す。なんか本気モードだったので非常に手強かった。
恒例の鬼ごっこを楽しんだあと、血の呪いが無事発動して終了。★宝石とか落としていった。


そしてさらなる啓蒙スカム続行。スピードの指輪が+11になり、なんとか加速を確保できた。
あとは粉砕メイス待ち。とか言ってるうちに物資がモリモリ貯まっていくし、★ネンヤとかまでツモりだす。
数時間の後、ようやく拾えたのでトランプ化して装備、いざサーペント戦。


劣化耐性は埋めてると延々と時間かかりそうだったんで抜いた状態でサーペント戦。
とはいってもヤツは劣化攻撃してこないし、究極の耐性で一時耐性は付いてるし大丈夫。
ついでにテレパシーも抜いてるけど魔法で付くから大丈夫。


100Fに降りて、危険な地形を破壊でボコボコにしてからスタート。
究極の耐性張ってヒーロー飲んで祝福して、結界張って殴りあい。
守りのルーンの効力はかなり大きく、打撃も召喚も有意な確率で無効化できる。強い。
サーペントがルーンを壊せずウロウロしている隙に殴りかかり、有効な攻撃が来たら回復。
ルーン壊れたり召喚きつかったら距離を取って仕切り直し。
なんだかんだで非常にテンポ良くサーペントを削っていき、そのまま勝利できましたとさ。おしまい。


プリーストの第二領域や生命領域についての考察はまた後日。