Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

なまけものイークは冥王の夢を見るか? vs.Ring

締めは金無垢さん。
一つの指輪、ということになってるけどよくわからんよねコイツ。
まあ、とりあえずスペックについて見てみましょうか。


神器ガーディアンの一匹。癖が強いため、相性が悪いとひたすら危険な戦いになる。

  1. 動かない。テレポートもしない。
  2. 魔法使用率1/2で、厳選された攻撃魔法を使用。最高レベルの魔力の嵐は脅威。
  3. 耐性がほぼパーフェクト。属性付きの遠距離攻撃では倒すことが難しい。
  4. HP16000で回復持ち。半端な火力では落せない。

戦法として、安全かつ確実、そして簡単なのはLOSで倒すことである。
カオス領域持ちのメイジならまず楽勝。
しかし、半端な火力しかない場合は回復に負けて削りきれない。
また、遠距離攻撃手段がLOSに向いていない場合は超火力の魔力の嵐に身をさらしながら戦う羽目になる。


まあ、どっちも悪魔混沌の戦士のことなんだけど。
なまけてるせいで失率20%over、しかも血の呪いはLOSできない。こんなんで遠距離攻撃とかありえん。
破片耐性があるからロケ棒も却下。普通に火力が足りない。
射撃……いや、当たらんよ。命中補正微妙だし、なまけだし。★弓あっても追尾の矢が腐るほど必要だね。


じゃあペットを使うか?というとそれもまた微妙。
金無垢の召喚はそれほど強くはないが、戦争になる程度には強い。
耐性が効くので長期戦になるし、めんどくさいし、なにより芸がない。


というわけで"殴る"が正解でした。予想外とか言いつつ普通だね!許せ!
まあ、LOSできないなら近接を挑めば良いんですよ。メリットは以下の通り。

  1. デーモンなのでスレイングが効く。よってモルゴスよりさらに柔らかい。
  2. テレポで逃げないので回復ターンが完全に隙になる。
  3. 打撃が弱いので隙になる。

実は、下手な遠距離攻撃よりは隣接してしまう方が有利だったりするのだ。
隣接できた場合、脅威度はオベロン程度。魔力の嵐連発は死ねるけど、他は問題なし。


というわけで、*破壊*を距離調整して周囲の空間をなくし、魔王で掘っていきなり隣接。
悪魔に戻して魔力消去を防ぎ、あとは普通にぶん殴るのみ。
棒の威力は凄まじく、3回殴れば星が2個減るペース。魔力の嵐に*回復*で対応し、ただただ殴るだけ。
あっちが回復しはじめたらもう安心、連発嵐の危険も減って一方的な展開になる。


まあ、ぶっちゃけると楽勝でした。即死火力が売りなので、打撃を誘発して即死率下げてやればなんの問題もない。
タフネスと基礎スペックの高さ、即死火力召喚が売りの秩序先生ほどに苦戦するはずもないよね。
dump


というわけで、これにてこのキャラも終了とさせていただきます。引退はまあ、ネタバレ回避で一日ほど置いてから。
長らくおつきあいいただきありがとうございました。気が向いたら弱小種族+悪魔変化をお楽しみ下さいませ。