Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

ドゥナダン魔法戦士1

Xで爽快なプレイを楽しんだので、今度は変愚で難易度高めの職にチャレンジ。
と、いうわけで魔法戦士。殴りも魔法もイマイチな中途半端な子。弱さは折り紙つきだ。
能力値が低いとマゾすぎるので、ドゥナダンいのちしらずで能力値を底上げしておく。
序盤は感知のカードと、低コストのショートテレポートがおいしいのでトランプ。
中盤以降、魔法書の引きをみて領域を変更する予定。

が、死にまくる。低ACと低HPを甘く見ていたらしく、殴りの引き際を間違えまくるのが原因のようだ。
ちょっと前までXニーベルングアーチャーなんて超強キャラだったのも響いてるかもしれない。

死因ダイジェスト
  1. 『それ』の召喚したヒドラの殴りを甘く見て死亡。呼ばれた瞬間テレポするべきだった。
  2. あまり信じたくないのだが、6F『ブロッダ』に殴り負けて死亡。
  3. さらに信じたくないのだが、12F『シャグラト』にパニックモンスター持参にもかかわらず殴り負けて死亡。
  4. 破滅のクエスト内でうっかり秘術2冊目を燃やされ、アーチヴァイルに挑んで焼き殺される。
ちょっとへこむ。orz で、現在5キャラ目。やっと軌道に乗ってきた。今回のキャラのダイジェスト。 いもむし→盗賊→ワーグ→6F。6Fの報酬はゴミだったが、ここまでは順調。 ここでペースを落として、12Fに挑む前にちょっと弓と矢を強化。で、12F。 『Q』だったが、幸い秘術1冊目には透明物体感知の魔法がある。じりじりと矢で削って撃破。報酬はゴミ。 そのままうろついていると死体の塊に遭遇。増やして狩ってLv.20くらいまで上げる。 そのままオークキャンプと破滅クエストをこなす。いいドロップはなし。 だが、Lv.21になったのでメカジキ様をトランプ魔法で召喚。そして捕獲。ここからツモ運が上昇する。 とりあえず帰還のロッドを確保してから鉄獄を20Fまで潜る。その最中にエルフ鎧{r毒}確保。 あと、なんか上位魔法書がぽろぽろと落ちる。生命4冊目と暗黒3冊目。まだ使えないけどいい兆候。 Lv.24でしびれを切らして宝物庫に突入。一発でアタリ。しかも{r破}ときた。 勢いで柳じじいを叩いて混乱耐性確保。耐性が揃ったので一気に城を潜る。 力の杖を拾ったり、匠3冊目を拾ったり、力の杖を燃やされたりしながら30Fあたりまできた。 ガチャピンを確認したので鉄獄に戻る。24Fカリス撃破。以降、34Fまで潜ってこんな感じ。 dump やっと軌道に乗れたので慎重にいきたいところ。 そろそろ匠領域に変更するのかな。肌石化とスピードあるし。