Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

Beogh雑感

BeoghはDCSSで追加されたオークの神です。オーク以外は信仰できません。
信仰値が高ければ出会うオークを軒並み味方にすることができます。気分は教祖様。
味方になったオークは経験を積むことで成長します。HPが増えたりクラスチェンジしたり。
並オークは何十匹いても役に立たないけれど、knightやwarlordの群れになればドラゴンだって軽く切り刻むようになりますよ。


与えられる能力

name gain_power_message MP HP Food piety Flags 備考
"Beogh supports the use of orcish gear." オーク製の武器防具をしようするときボーナス
ABIL_BEOGH_SMITING "Smiting" "smite your foes" 3 0 80 3 ABFLAG_NONE
"gain orcish followers" オークに出会ったとき味方にするチェックを行う。こちらのレベルが高いほど成功しやすく、相手のHDが高いほど抵抗されやすい。
ABIL_BEOGH_RECALL_ORCISH_FOLLOWERS "Recall Orcish Followers" "recall your orcish followers" 2 0 50 0 ABFLAG_NONE orc限定のRecall
"walk on water" 水上歩行

某ばたふらいにも同じもの張ってるけれどここにも一応。

オーク製の武器防具使用時のボーナス

贖罪中でないのが前提。


武器の命中に+1。
Piety80以上でダメージに+1。もともとのオーク製ボーナスで50%で+1。
さらに,random2avg((piety/33),2)の追加。ただしpietyが180を超えるようなら180で計算。
で、random2avg(x,y)は0~x-1で分散がyに依存する乱数。この場合、piety180で平均2点くらいかな。
オカワルでおなじみmightはd10ダメージの追加なことを考えても、結構馬鹿にならない修正だと言えそう。
ワンランク下の武器になってもorc製を選んだ方がお得ですよ。


防具のACにもボーナス。
ドワーフ製またはオーク製なら+4。これがPiety依存で最大+9される。
この数値がarmourスキルに加算される感じ。
AC=AC*(30+armour_skill*2+racial_bonus)/30となります。プレートメイルなら最大でAC+3.9ってところ。
特に中盤では地味ながらかなりありがたいかも。
盾にもボーナスあるっぽいけどめんどくさいから省略。

Smite

地味ながら強力。スキル10で平均14点、スキル27で平均23点ほど。
オーガやセントールなど序盤の強敵にはガンガン使っていける強さがある。
また、中盤以降も壁役オークの後ろから援護射撃するのは地味に効く。
どうせこのBeoghはPietyMaxをキープすることにさほど旨味がないので積極的に使っていって構わないと思う。

味方ゲット

こちらのレベルが高ければ効きやすく、pietyが高ければ効きやすく、あちらのHDが高ければ効きにくい。
d(piety/15)+d(4+plev/3)>d(hd)+hd+d5で成功。
このチェックは最初に出会ったときの他、打撃に成功するたびに、また状態異常をかけるたびに発生します。
どうしても味方にしたいオークにはしつこくアタックしてみるのも一手かも。

オークの成長

これが肝。
味方オークは敵を倒すごとに経験値を得て、ある程度経験を得るとレベルアップします。
で、レベルアップを繰り返せばクラスチェンジします。
成長パターンは
orc(1)->warrior(4)->knight(9)->warlord(15)
wizard(3)->sorceror(9)
priest(3)->high priest(11)
warriorを捕まえてきてknightにするのがオススメ。比較的短期間で成長でき、タフなので結構生き残ります。
なによりberserkを自分や味方にかけることができるのがポイント。これの有無で生存率がかなり違います。
wizardやpriestを成長させるのは前衛が十分育ってからの方がうまくいきやすいと思いますよ。