Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

Yredelemnul雑感

Yredelemnulもまた大きく変更を受けています。
Zombieが階段昇降に付いてこなくなったので弱体化かと思いきや、新技がなかなかに強力です。
いちおうSpoiler注意。

与えられる能力

名前 消費MP 消費HP 消費満腹度 消費Piety 備考
ABIL_YRED_INJURY_MIRROR "Injury Mirror" 0 0 0 0 ABFLAG_PIETY 祈祷中発動する目には目を。強いが消費も激しい。
ABIL_YRED_ANIMATE_REMAINS "Animate Remains" 1 0 100 0 ABFLAG_NONE 足元死者蘇生。Piety消費なしが強い。
ABIL_YRED_RECALL_UNDEAD_SLAVES "Recall Undead Slaves" 2 0 50 0 ABFLAG_NONE Undead限定Recall。Piety消費なしが強い。
ABIL_YRED_ANIMATE_DEAD "Animate Dead" 3 0 100 1 ABFLAG_NONE 範囲死者蘇生。急ぐときは便利。
ABIL_YRED_DRAIN_LIFE "Drain Life" 6 0 200 2 ABFLAG_NONE おなじみ視界内ドレイン。攻防の一手で非常に強力。
ABIL_YRED_ENSLAVE_SOUL "Enslave Soul" 8 0 150 4 ABFLAG_NONE 新技。長くなるので後述

相変わらず生物相手なら極悪な性能。
能力が一貫していてイメージ良し、性能良し、能力間の相性良しと綺麗にまとまっています。
弱点も明白で、アンデッドやデーモン相手にはあまり効果がありません。
Zombieを活かせるような戦い方となると、一緒に殴るか後方から貫通する魔法を撃つか、ということになりそう。
でも魔法専門で戦うのはいろいろ弱体化していて厳しそうなので、重戦士向けと言うことになるのかな。

下賜について

ある程度信仰値がたまっていれば気まぐれにアンデッドの配下が送られてきます。
とはいえ、ぶっちゃけそんなに強くないのが困りもの。もちろんないよりはマシなので積極的にこき使ってやるとよいと思われます。
Zombieが階段昇降についてこないので、ついてくるこいつらは実際それなりに重宝します。

Injury Mirror

目には目を。消費Piety0となっていますが、発動にPietyを食らわないだけです。
ダメージを受けるたびにPietyを消費して反撃を行います。ぶっちゃけ強い。が、燃費もかなり悪い。
序盤から使えるのでガンガン要所で使うべき。Piety伸びないけど気にしたらきっと負けだと思う。
Drain Lifeとの相性の良さは言わずもがな。やはりPietyはごっそり持っていかれるけど強いものは強いのです。

Enslave Soul

これも新技。魂の支配の名の通り、死後の従属を強制する技です。
ある程度知能のある相手にしか効かないようなので、動物相手の無駄撃ちは避けましょう。人間ユニークとかに撃つと楽しいかも。
抵抗されなければ死後の従属を確定できますが、殺すまでは実は何の意味もないあたりちょっと使いにくい技ではあります。
見事殺すことができれば幽霊となった対象を配下にできます。そこそこ強い上に階段での移動にきっちり付いてくるので役立ちます。
が、結構な確率でうまく幽霊にならずに捩れてXやxになってしまうのが困りもの。こいつらもそこそこは強いものの、終盤ではぶっちゃけ役に立たない。ハズレだと思って良いです。
消費が激しい割にハズレ率もそこそこなのでかなり微妙感漂うのですが、長期的にみればなかなかのポテンシャルを持っています。
幽霊兵団というロマン溢れるフレーズに心揺らされた方は是非お試しあれ。