Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

Elyvilon雑感(ver0.5)

気づいたらDCSSの0.5が出てますね。
いつものようにやたら多い変更点とキツメに辛口なゲームバランス。
特に魔法職がかなり厳しそうな予感がします。


で、毎度のようにGodの中身がコロコロ変わってるわけですが。
今回触ってみたElyvilonについて、ソースあちこち読んだので軽くまとめますね。
一応Spoilerなので注意。


与えられる能力

名前 消費MP 消費HP 消費満腹度 消費Piety 備考
ABIL_ELYVILON_DESTROY_WEAPONS "Destroy Weapons" 0 0 0 0 ABFLAG_NONE 足元の武器を捧げる。高価な武器や邪悪な武器だとPiety上昇。
ABIL_ELYVILON_LESSER_HEALING_SELF "Lesser Self-Healing" 1 0 100 generic_cost::range(0, 1) ABFLAG_CONF_OK 小回復。Pietyを消費したりしなかったりする。
ABIL_ELYVILON_LESSER_HEALING_OTHERS "Lesser Healing" 1 0 100 0 ABFLAG_CONF_OK 自分以外を小回復。こっちはPiety消費なし。
ABIL_ELYVILON_PURIFICATION "Purification" 2 0 150 1 ABFLAG_CONF_OK 状態異常回復。berserkの友。
ABIL_ELYVILON_GREATER_HEALING_SELF "Greater Self-Healing" 2 0 250 2 ABFLAG_CONF_OK Greaterとあるけど回復量はPotion of Heal Wounds程度。
ABIL_ELYVILON_GREATER_HEALING_OTHERS "Greater Healing" 2 0 250 2 ABFLAG_CONF_OK こちらは他人専用。
ABIL_ELYVILON_RESTORATION "Restoration" 3 0 400 3 ABFLAG_CONF_OK 能力値回復。腐敗で減ったHPもごっそり回復。
ABIL_ELYVILON_DIVINE_VIGOUR "Divine Vigour" 0 0 600 6 ABFLAG_CONF_OK 最大HP,MPをブースト。ブーストした分回復もする。

とりあえずソースからの抜粋を元にaで使える能力一覧。
Destroy Weaponsがあるので信仰の維持は比較的楽。とはいえ、Lesser Self-Healing連打で信仰値減っちゃうのは地味に厳しい。
効果の割に安いのでGreater Self-Healingの方をどんどん使っていくべきだと思われます。
最終奥義が超回復から差し替えでなにになったかというと最大HP,MPの一時ブースト。どれくらいブーストするかというと元の10*(1+祈祷スキル/6)%。
祈祷スキルしだいではあるが強烈。最大の24まで伸ばせばHP,MP1.5倍と、石像の躯のHPブーストに並ぶ。連打は不可能だが変異術やバーサクと合わせると驚異的なHPに。
ピンチ時に連続で使用出来た従来と比べて扱いは面倒になっているけれど、コンボでさらに強力になる可能性があるのは好印象。魔法職と相性良くなってるのもポイント。

Pacify

なんで他人を回復する機能があるのかっていうと別に味方用じゃなかったりする。
敵に使用して、factor*1d(回復量*祈祷スキル/divisor)でチェックしてうまくいけば中立にしつつ回復します。holy属性なら味方にしつつ回復します。
このチェックとHPの減り具合は関係ないのがチャームポイント。回復とは名ばかりで、謎の精神攻撃を行ってるとしか思えない仕様ですね。チェックが通った後傷ついてれば回復しますが。
あと、成功するとボーナスでPietyがちょこっと貰える可能性がありますよ。Lesser healingで味方にすれば収支プラスになるかも。Greater使っても採算が取れる可能性があります。
しかし貰えるPietyの期待値はHPに依存しているので、細かいのを大量に中立化してもそこまでPietyを稼げないようになってます。


中立になっても味方じゃありません。道を塞ぐと殴られます。逆に道を塞いでいる通常モンスターと殴り合ってくれます。
目標はなぜか最寄りの階段らしいです。でも回り込みがへたっぴでよく引っかかります。邪魔です。自分で殺すと怒られるので邪魔なときはひたすら邪魔です。
味方じゃないから自分以外に殺されても怒られないので、うまいこと誘導して他のモンスターと殴り合わせると吉です。


で、肝心のチェック。factorは動物3自種族2他1。divisorは基本3でholy2でundead4でdeamon5。
factor*1d(回復量*祈祷スキル/divisor)が最大HP超えれば成功。
小動物ならLesserでも序盤から成功するので練習台にちょうどいいし、Greater使えばヒドラとかカエルにも中盤から通せるので結構助かります。
問題は腹減り。回復自体が満腹度消費する上に、うまくやらないと死体も残らないので二重に損します。ご利用は計画的に。

その他

死霊術の系統は禁忌。ワンドやお薬、巻物は未識別状態一回だけは許してもらえます。二度目やっちゃうと*ごっそり*Piety持ってかれるのは無印と同じ。


Destroy Weaponsや雑魚の中立化でpietyを稼げるので、能力はかなり頻繁に使っても大丈夫。雑魚で蓋してGreater Healing連打とかやっても結構採算取れます。
ちなみに、Destroy Weaponsでメッセージが黄色だったらPiety1ゲット。pacifyの方は" approves of your offer of peace."でPietyゲット。" supports of ~~"だとなしです。


berserkの仕様が変わって、berserk終了後に減速とともに現HP半減を食らうようになったので聖戦者痛いんですが、このElyvilon様とは相性抜群です。
Divine VigourでHP底上げしてberserkして、終了後の隙をPurification+Greater Self-Healingで埋める。これだけやってもコマメに平和を押し売りすればPiety維持出来ます。
腹減りが最大の敵かも。