Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

TransmuterでBlade hands使おうの巻

無印で猛威を振るった刃の手の破壊力はDCSSでも健在です。
でも序盤の立ち回りが厳しいDCSSでBlade handsに辿り着くのは結構大変。
コツをまとめてみました。

種族は?

無印ではMerfolkとSludge Elfの2強という感じでしたが、DCSSでもこれは変わりません。
相変わらずtransmutationやdodgingが異常に伸びてくれます。強い強い。
あと、無印でもそうだけどnagaオススメ。蜘蛛+毒ブレスいいですよ。

投げろ!

dartやjavelinはもちろん、stoneにclubにdaggerにspear,なんでもかんでも投げて遠距離から削るのが大切です。
あと、sling+slingbulletはスキルなしでもやたら強いので運良く拾えれば活用すべし。

全力でtransmutationを伸ばせ!

他のskillは後回しでいいです。初期の25点も全振り、それ以降も1点も無駄にしないくらいの勢いで注ぎ込むべし。
目標はBlade handsがgreatまで。そこまでは能力上昇もintに全振りでok。

Evoparate!

超重要。というかコレなしで生き残るのはめちゃくちゃ厳しい。
potion of confusionは量産可能なので、強めの敵にはガンガン投げて飛び道具連発で削り殺してしまうのが良いです。
さらに重要な局面では混乱させた上にpotion of poisonも投下して毒+混乱で封殺するべし。出し惜しみは厳禁。
ある程度スキルが伸びたら、Ogreを腐らせて抽出するとpotion of degenerationが取れることがあります。(とりあえずOgre覚えとけばok)
強力な毒を発生させるので切札として使えます。

侮れないpotion of water

たかが水、されど水。Evoparateすれば蒸気の雲を発生させ、微量のダメージをたたき出します。
特に序盤はダメージソースが不足しまくっているのでこんなのでも役に立ちます。蛇とか微妙に回避があるけど毒は勿体ないくらいの相手にどうぞ。
あとは混乱+毒状態にしてからの追撃とか、逃げ出した敵への追い撃ちとか。うまく使ってください。

逃げろ!

それでも勝てない相手、勝てない状況は少なからず存在します。
幸いにもEvocateでの混乱雲発生、Spider Formでの早足で逃げるのは容易です。
逃げる機を逃さないのが上達への近道です。特に強いzombieとかは判断を誤りやすいので注意。

Balde Hands!

さて、Balde Handsが安定したらあとは切り刻むのみです。skill pointを大幅にUnarmed Combat/Fighting/Dodgingなどにつっこむべし。
一気に強くなるけど、脆いのでEvoparate等フォローは必須かもしれない。あと食料に注意。

必殺potion of decay

無印からあるテクニックだけどやはり重要。(参照:ひらおよぎ)
10FくらいになったらMummyが出てくると思います。ヤツを使えば薬を腐らせて凶悪な腐敗の薬が作れます。
呪われそうなものを全部置いて、この時点で腐るほどあるであろうpoisonかwaterあたりを大量に持ってMummyを倒せばできあがり。
Evaporateすれば減速入りの凶悪な毒雲が発生します。覚えておいて損はないテクニックでしょう。