Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

オススメキャラメイクその2 Minotaur+Gladiator+Okawaru

もはや鉄板。
シンプルながら強さは健在。

何が強い?

  • Minotaurは戦闘分野に関しては完璧な適正を誇る
    • Fighting/70
    • 武器全部/70
    • Unarmed Combat/80
    • 飛び道具全部/90
    • Armour/80
    • Dodging/80
    • Shields/80
  • 初期スキルにUnarmed Combat
    • 後々、地味に効いてくる
  • 殴りあうなら重鎧
    • ちょっとやそっとのヘマでは死なないタフさが売り

どう戦う?

  • 武器は斧がオススメ
    • 種類が少ないから強化する先が絞れるのが利点
    • とはいってもどれ使っても大差ないので好みでいいかも
  • しばらくは殴っているだけで勝てるからとても楽
    • 1対1なら当分負けないはず
    • 鎧は見つけ次第着込んで行くと良い
  • 最初の壁、Ogre
    • 逃げるか戦うか、見極めるのがまず大事
    • 素で勝てそうなときでも遠距離から削っとくと余裕ができる
    • ワンド、薬、巻物など出し惜しみは厳禁
  • 次なる刺客、色つきorc
    • warriorは正直この階層ではキツイので逃げるかワンド使うかmight/hasteあたり使ってしまうか
      • blowgunで毒殺してもいいよ
    • wizard/priestは隣接してしまえば殴り殺せるはず
      • 地形を味方につけろ
  • TempleでOkawaruに入信しよう
    • まずはmightを安定させるのが目標
      • rationに余裕があるならしばらくは死体全部捧げる方針で
      • 捧げるのはpしてc
    • might連発はNG
      • 光って取り返しの付かないことになることもしばしば
      • 効果が切れるまで待とう
    • Invocationは鍛える価値アリ
      • hasteが安定する8か9くらいまではあげておく価値がある
      • コツコツmightを使って上げていこう
  • centaurから弓を強奪しよう
    • 隣接できれば脅威ではない。地形を利用するべし
      • とはいえ、エゴ弓だといきなり予想外のダメージを受けることもあるので油断大敵
    • そして奪った弓でbowスキルを適当に鍛えよう
      • バランスは好み次第だが、axeと同等程度まで上げてしまってかまわない
    • あとは便利に使うと良い。追い討ちにつかうなり先制で削るなり
      • 持ち替えは1/2ターンと覚えておくと時々役に立つ
      • いい矢を使えば、距離次第でヒドラくらい簡単に撃ち殺せる
    • 矢は節約しておいて、あとで一気に強化すると終盤でも役立つ
      • つまり、消えやすい+0矢よりも修正値の良い矢をバシバシ撃っていく方がいい
      • 強い矢ほど消えにくいのだし、結構拾えるし、遠慮は無用
  • Shieldは?
    • 弓や両手武器を犠牲にしてまで使う必要はないと思う
    • 使いたいならそれ相応のキャラメイクで
    • でも耐性の都合上使わざるを得ないときもある
      • その場合は弓は諦めたほうがいい
  • 生き残るコツ
    • mightは惜しむな
      • 見たことない敵をみたらとりあえず使っとくくらいで丁度いい
      • むしろ経験値がプールされてたら戦闘前にとりあえずかけとくくらいで丁度いい
    • Trap&Doorを鍛えろ
      • 意識して4くらいまであげればあとは勝手に上がっていく
      • 経験値をプールして物理トラップに向かってCtrl+方向で解除を試みる
      • スキル次第でやたら広範囲を探索してくれるのであって損はない
    • その他サブスキルも鍛えると役に立つ
      • DodgingはEVペナ少なめの鎧なら十分上がる
      • Unarmed Combatは地味ながらダメージを稼いでくれる
    • でもメインスキルを疎かにするな
      • 要はバランスが大事ってことで
      • 殴り合いキツイとおもったら意図的に上げてみるといいかも

その他の神の選択肢

  • Makhleb
    • 打撃職ならば常に選択肢に入りうる神。どの能力も手堅く強い
    • 召喚と遠距離攻撃はあって損をするものではない。あと回復が地味に強い
    • デーモンと戯れたい人向け
  • Elyvilon
    • 打撃職ならば常に選択肢に入りうる神。
    • 地味ながら回復で物資を温存できる。また、鬱陶しいウナギの一発排除などpacificationは便利。
    • 即効性はあまりないので、ある程度生き残れる人向け
  • Yredelemnul
    • 打撃職で死霊術を使わないなら選択肢として悪くない神。対生命体ならめっぽう強い
    • Zombieと戯れたい人向け

その他の種族の選択肢

  • Mountain Dwarf
    • 殴りあうならコイツも同等以上の強さを誇る
    • Axe,Armourに関してはMinotaurを上回る脅威の適正
    • 飛び道具はCrossbowか魔法道具で
  • Hill Orc
    • スキル適正はやや劣るが、それでも十分
    • 肉で病気になりにくいこととレベルの上がりやすさからHPに期待できる点がメリット
    • 飛び道具がイマイチなのが惜しい。魔法道具か、あるいは神に頼ろう
  • Demonspawn
    • 変異次第では化ける
    • スキルが伸びないため序盤からしばらくの間しんどい

その他の職業の選択肢

  • Fighter
    • Shield使いたいならこっちかも
    • 両手武器いらないならコレ
  • Paladin
    • LongBlade+Shieldならコレ
    • 棄教してOkawaruに乗り換えるのもアリだし、乗り換えないのもアリ