オススメキャラメイクその2 Minotaur+Gladiator+Okawaru
もはや鉄板。
シンプルながら強さは健在。
Spoiler的なもの
英Wiki/Minotaur: http://chaosforge.org/crawl/index.php?title=Minotaur
英Wiki/Gladiator: http://chaosforge.org/crawl/index.php?title=Gladiator
英Wiki/Okawaru : http://chaosforge.org/crawl/index.php?title=Okawaru
何が強い?
- Minotaurは戦闘分野に関しては完璧な適正を誇る
- Fighting/70
- 武器全部/70
- Unarmed Combat/80
- 飛び道具全部/90
- Armour/80
- Dodging/80
- Shields/80
- 初期スキルにUnarmed Combat
- 後々、地味に効いてくる
- 殴りあうなら重鎧
- ちょっとやそっとのヘマでは死なないタフさが売り
どう戦う?
- 武器は斧がオススメ
- 種類が少ないから強化する先が絞れるのが利点
- とはいってもどれ使っても大差ないので好みでいいかも
- しばらくは殴っているだけで勝てるからとても楽
- 1対1なら当分負けないはず
- 鎧は見つけ次第着込んで行くと良い
- 最初の壁、Ogre
- 逃げるか戦うか、見極めるのがまず大事
- 素で勝てそうなときでも遠距離から削っとくと余裕ができる
- ワンド、薬、巻物など出し惜しみは厳禁
- 次なる刺客、色つきorc
- warriorは正直この階層ではキツイので逃げるかワンド使うかmight/hasteあたり使ってしまうか
- blowgunで毒殺してもいいよ
- wizard/priestは隣接してしまえば殴り殺せるはず
- 地形を味方につけろ
- warriorは正直この階層ではキツイので逃げるかワンド使うかmight/hasteあたり使ってしまうか
- TempleでOkawaruに入信しよう
- まずはmightを安定させるのが目標
- rationに余裕があるならしばらくは死体全部捧げる方針で
- 捧げるのはpしてc
- might連発はNG
- 光って取り返しの付かないことになることもしばしば
- 効果が切れるまで待とう
- Invocationは鍛える価値アリ
- hasteが安定する8か9くらいまではあげておく価値がある
- コツコツmightを使って上げていこう
- まずはmightを安定させるのが目標
- centaurから弓を強奪しよう
- 隣接できれば脅威ではない。地形を利用するべし
- とはいえ、エゴ弓だといきなり予想外のダメージを受けることもあるので油断大敵
- そして奪った弓でbowスキルを適当に鍛えよう
- バランスは好み次第だが、axeと同等程度まで上げてしまってかまわない
- あとは便利に使うと良い。追い討ちにつかうなり先制で削るなり
- 持ち替えは1/2ターンと覚えておくと時々役に立つ
- いい矢を使えば、距離次第でヒドラくらい簡単に撃ち殺せる
- 矢は節約しておいて、あとで一気に強化すると終盤でも役立つ
- つまり、消えやすい+0矢よりも修正値の良い矢をバシバシ撃っていく方がいい
- 強い矢ほど消えにくいのだし、結構拾えるし、遠慮は無用
- 隣接できれば脅威ではない。地形を利用するべし
- Shieldは?
- 弓や両手武器を犠牲にしてまで使う必要はないと思う
- 使いたいならそれ相応のキャラメイクで
- でも耐性の都合上使わざるを得ないときもある
- その場合は弓は諦めたほうがいい
- 生き残るコツ
- mightは惜しむな
- 見たことない敵をみたらとりあえず使っとくくらいで丁度いい
- むしろ経験値がプールされてたら戦闘前にとりあえずかけとくくらいで丁度いい
- Trap&Doorを鍛えろ
- 意識して4くらいまであげればあとは勝手に上がっていく
- 経験値をプールして物理トラップに向かってCtrl+方向で解除を試みる
- スキル次第でやたら広範囲を探索してくれるのであって損はない
- その他サブスキルも鍛えると役に立つ
- DodgingはEVペナ少なめの鎧なら十分上がる
- Unarmed Combatは地味ながらダメージを稼いでくれる
- でもメインスキルを疎かにするな
- 要はバランスが大事ってことで
- 殴り合いキツイとおもったら意図的に上げてみるといいかも
- mightは惜しむな
その他の神の選択肢
- Makhleb
- 打撃職ならば常に選択肢に入りうる神。どの能力も手堅く強い
- 召喚と遠距離攻撃はあって損をするものではない。あと回復が地味に強い
- デーモンと戯れたい人向け
- Elyvilon
- 打撃職ならば常に選択肢に入りうる神。
- 地味ながら回復で物資を温存できる。また、鬱陶しいウナギの一発排除などpacificationは便利。
- 即効性はあまりないので、ある程度生き残れる人向け
- Yredelemnul
- 打撃職で死霊術を使わないなら選択肢として悪くない神。対生命体ならめっぽう強い
- Zombieと戯れたい人向け
その他の種族の選択肢
- Mountain Dwarf
- 殴りあうならコイツも同等以上の強さを誇る
- Axe,Armourに関してはMinotaurを上回る脅威の適正
- 飛び道具はCrossbowか魔法道具で
- Hill Orc
- スキル適正はやや劣るが、それでも十分
- 肉で病気になりにくいこととレベルの上がりやすさからHPに期待できる点がメリット
- 飛び道具がイマイチなのが惜しい。魔法道具か、あるいは神に頼ろう
- Demonspawn
- 変異次第では化ける
- スキルが伸びないため序盤からしばらくの間しんどい
その他の職業の選択肢
- Fighter
- Shield使いたいならこっちかも
- 両手武器いらないならコレ
- Paladin
- LongBlade+Shieldならコレ
- 棄教してOkawaruに乗り換えるのもアリだし、乗り換えないのもアリ