Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

DeepDwarf使ってみようの巻

0.5で導入された問題児、DeepDwarf。興味本位で触ってみてがっかりした人も多いかと思います。
要点をまとめると、

    • あらゆるダメージを1d(1+1d(1+経験レベル/3))軽減する
    • 最大MPを恒久的に1%消費してワンドを充填出来る
    • HPが自然回復しない

この3点。上2つは破格の強さだけど3つ目が無理ゲーすぎるのでどうするかがポイント。
ちょっと考えてみた。

被ダメージを減らす

これがまず大切。まず序盤が死ねるから重鎧着込むのが良さそうだ。盾を使うのもよさそう。
遠距離から削るのももちろん有効。相性が良く序盤から使えるのは死霊術のPain,MakhlebのLesser Destruction,あと魔法道具。
sling+slingbulletが手に入ったら使ってみるのもいいかもしれない。

HPをなんとかしよう

ElyvilonでHealing

まず思いつくのがElyvilonのHealingだが、DCSS0.5ではLesser Self-Healingにさえpiety消費があるので結構厳しい。
ただし、この恩恵を受け続ける程度にpietyを維持するのは難しくないので、序盤をやり過ごす手段としては悪くないかもしれない。
Lesser Self-Healing連発は効率が悪いのでGreater Self-Healingを使いたいところだが、こちらはそこそこpietyを貯めないと使えないのがネック。

死霊術で吸う

次に考えられるのが死霊術のVampiric Draining。Spell Castingが伸びにくいので腹減りまくり必至だが、それ以外の消費なしに確実に吸える。
また、この呪文は"HPが満タンのときは吸えない"という弱点があるが、常にHPに飢えているDeep Dwarfならその心配はまずない。
なかなか良いシナジーになっていると言えるだろう。なお、同じく死霊術のRegenerationは使用が禁じられている。Troll皮製品やRing of Regenerationも無意味。

Makhleb様に頼る

他に、Makhleb信仰で敵を倒したときに発生するHP,MP回復ボーナスも考えられる。
毎回発生するわけではないのがネックだが、かなり効率よくHPを補充出来る手段であるのは間違いない。
なお、かがやけ様ことTSOも同様のボーナスがあるが、evilな敵限定なので特に序盤は厳しい。

Trog様に頼る

また、Trog's HandによるRegenerationでHPを補充するという手もある。
他の手段によるRegenerationは無効なのだが、これだけは特例として許されている。さすがは神の手。
効率はあまり良くないがTrogはpietyを稼ぐのが容易なので十分選択肢に入る。

その他?

YredelemnulのDrainはちょっと遅過ぎるし消費も激し過ぎる。Xom様……はあなたを顧みない。
開き直って薬とワンドのみでなんとかする手もなくはない。最大MPがごりごり削れていくけどなんとかなるんじゃない?(投げやりだ)

オススメの組み合わせ

Necromancer

死霊術を使うならNecromancerが良いと思われる。Death Knightスタートだと肝心のVampiric Drainingが安定するのが遅くなるため。
Necromanticがゴリゴリ伸びるので、序盤はPainで問題なく進めるだろう。もちろんPain使用時の1点ダメージは軽減されて0になるのでご安心を。
Vampiric Draining→Dispel Undeadと覚えれば対処不能な敵はインプ等のデーモン類のみなのでスルーしていけば特に問題はない。
Spell Casting他の適正が微妙なので、Sif/Vehumet/Kikubaaqudghaはあまりオススメできない。むしろ適度に鎧を着込んでデュアルに移行するのが安定と思われる。
単に強いOkawaruや相性の良いMakhleb,あるいは発動を活かしたNemelexあたりがオススメ。能力が被るけどYredelemnulも悪くはない。

Chaos Knight

もしくは、Chaos KnightスタートでMakhleb信仰が安定度高いと思う。
敵倒してるだけでHP補充されるからかなり物資節約出来るというのもあるが、そもそもSkill的にも相性が良い。
重鎧にも斧にも適正があるし、祈祷も伸びるのでlesser destruction連発で進めるし困ったら召喚できるし隙がない。

Berserker

頭悪く突き進むならコレ。とにかくBerserkは強いので序盤はごり押し出来る。
また、DCSSのTrog様は設置型のトラップ*1使ってみたりRegenerateしてみたり召喚してみたりと、意外と小技が効いている。
使いこなせば中盤以降も戦い抜くだけの力は十分にあるだろう。

Paladin?

素の性能がかなり良いPaladinもアリだが、減り続けるHPに歯止めをかけるべくElyvilonに移るかどうかは悩ましいところ。
Good God同士なので移籍によるペナルティはないのだが、HP回復にPietyを使っていてはジリ貧である。
Skillが伸びてくればなかなか安定するのだが、多少の我慢が必要かもしれない。

*1:Burn Book。近くの本を燃やして炎の雲を発生させる。