オススメキャラメイクその1 Merfolk+Crusader+Elyvilon
小出しにしていけばネタが持つに違いあるまい、ということで小出しにしてみる。
DCSSを触ってみたいけどよくわかんねーなという人のためになったらいいな。
Spoiler的なもの
英Wiki/Merfolk: http://chaosforge.org/crawl/index.php?title=Merfolk
英Wiki/Crusader: http://chaosforge.org/crawl/index.php?title=Crusader
自作/Elyvilon : http://d.hatena.ne.jp/dis-c/20090625/1245890688
何が強い?
- Merfolkは驚異的なスキル適正でガンガン強くなる
- Fighting/80
- Polearms/50
- Dodging/60
- Enchantments/90
- Crusaderは初期装備が強い
- いきなりtrident持ちでかなりズルイ。
- 言わずと知れたBook of War Chants。
つまり、序盤から強い上に最後まで強い。なんというチートな組み合わせ。
どう戦う?
- 1Fは殴っているだけで勝てるので非常に楽
- Lv.2でFreezing Auraがオススメ
- 冷血に減速を入れる効果が序盤は特に強い
- Fire Brandは後回しでよさそう。好みのレベルだけど
- Lv.3で即Berserk Rageを覚える
- 発動後にHP半減と減速があるので使う場面は良く選ぶこと。
- Berserk Rage成功率がGreatになるまでEnchantmentsに経験値を振ろう
- 経験値がプールされてる状態でFreezing Auraを使えば良い
- Berserk Rageが安定したらPolearmsを中心にスキルを伸ばすべし
- 何も考えず殴っていけば必要なスキルが育つはず
- 適当なタイミングでFire Brand,Repel Missilesを覚えておこう
- TempleでElyvilonに入信しよう
- Berserk RageとPurification,Divine Vigourは相性抜群
- まずはDestroy Weaponsで信仰値を稼ごう
- あとはLesser Healingを適当な雑魚に撃ってInvocationを伸ばしていこう
- ひとまずInvocationがLv.6くらいでいろいろと使い物になる感じ
- うっかりRegeneration使って怒られないように。これ使いたい人は他の神にしよう
- 武器はいつごろ換える?
- Polearms12を目安にHalberd,14を目安にGlaive,20を目安にBardicheを導入するといいかもしれない
- ↑は攻撃速度100になる時期なので、好み次第でもう少し早くてもいいかも
- その他
- 適当なタイミングでEnchantmentsを伸ばしてHaste安定させると戦い方の幅が広がる
- やはりBerserk後の隙は大きいので状況によって使い分けられるとより有利になる
- もちろん調子に乗ると光るので注意が必要
- 後々本を拾ったらInsulationとかSilenceとかDeflect Missilesとか覚える布石にもなる
- 遠距離攻撃はバッサリ諦めたほうがいいかも
- 適正が色々と悪すぎるのでどうにもこうにも
- Conjurationsを無理やり伸ばすくらいなら得意分野を伸ばしておいたほうが生産的
- 敵の追い討ちにはワンドを使うか諦めるか、くらいにしておくのが無難
- 敵によってはElyvilonのPacificationが最強の遠距離攻撃になるかも。鬱陶しいウナギもイチコロですよ
- 適当なタイミングでEnchantmentsを伸ばしてHaste安定させると戦い方の幅が広がる
その他の神の選択肢
- Makhleb
- 打撃職ならば常に選択肢に入りうる神。どの能力も手堅く強い
- 1を召喚してHasteをかけるという手もある。そこまでやる必要があることは少ないが
- デーモンと戯れたい人向け
- Sif Muna
- 魔法を使うなら常に選択肢に入りうる神
- 補助魔法の引き出しが増えるのは悪くない
- 即効性はあまりないので、ある程度生き残れる人向け
- Nemelex Xobeh
- Evocationが悪くないキャラなら常に選択肢に入りうる神
- 無印と比べてかなり強化されていることもあって、使いこなせば万能の強さを発揮する
- カード・デッキの強さと危険度を把握している人向け
- Yredelemnul
- 打撃職で死霊術を使わないなら選択肢として悪くない神。対生命体ならめっぽう強い
- Zombieと戯れたい人向け
その他の種族の選択肢
- High Elf
- Long Bladeで暴れたいならコレ
- 脆いのが難点
- Kobold
- 肉食なので立ち回りやすいという利点はある
- やはり脆いのが難点
- Demonspawn
- 変異次第では化ける
- スキルが伸びないため序盤からしばらくの間しんどい
その他の職業の選択肢
- Ice Elementalist
- Freezeの強さで序盤を抜け、Polearmsを伸ばしてデュアルに移行しやすい
- 無印からある安定した組み合わせの一つ。やはり強い
- Transmuter
- Blade Handsは相変わらずの強さなので目指す価値はある
- やはり序盤が比較的難しい