Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

まず役に立たない魔道具攻略〜中盤編2〜

クローン終わったらまたしばらく地味な探索。
この辺りで火力が足りなくて先に進みにくいのが鬱陶しいけど、我慢するしかない。

 *破壊*の杖はなるべく早くに取り込んで失率0にしてしまいたいところ。
失率が残ってるうちはレベルテレポの巻物を持ち歩かないと怖い。
失率0にして十分な回数を取り込めば探索が非常に快適になる。打撃が弱いのでこれは押さえておきたい。

スターライトの杖は中盤のアンデッドユニークの大半に効くので便利。
光に弱いWやVに積極的に使うといい。穴熊と併用すること。
終盤も蜘蛛ユニーク2匹などを潰すのに使えて重宝する。

地震の杖は忘れずに取り込んでおこう。バルト潰しに使えるだけでなく、他にもいろいろと便利。
たとえば、ランクエがアリーナフロアだったときとか。*破壊*で地ならししてもいいけど数に限りがあるし。

で、鉄獄を普通に探索したり普通にランクエに挑んだり龍窟に潜ったり失敗覚悟でランクエに特攻したりしながら70Fくらいまで潜る。
そろそろつらぬきじゃ厳しくなってくるので、それまでにろくな武器をツモれなかったらこの辺りで気合入れて探すことになる。
#もっと浅い階層で粘る人もいると思うし、この辺の探索スタイルは個人によって異なると思うけど

ヴォーパルとかツモれたら最高なんだけどなかなかそうはうまくいかないよね。
とりあえず対邪悪でターン400〜500くらいは出しておきたいところ。職業柄、命中が低いので数値ほどダメージ入らないしね。
#ちなみに私は(パターン)切り裂き{r劣}をツモったのでオベロンまでこれで頑張りました。対邪58点。

さらに深層に挑むために、800程度のHPとなるべく全部の耐性と少なくとも100程度のACは確保しておきたい。
#慣れてる人は多少弱くても大丈夫だけど。
70F程度で粘るか、失敗覚悟でランクエに突撃して鉄獄深層を無理矢理探索するか、あるいはルルイエあたりにお邪魔するか。
この辺りはもう好みの問題であって最適解はないかもしれない。