Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

Wで初昇天したらしい

ほんの3週間くらい前まではNetHackはほとんど知らなかったんだよね。
Vで運がいいときはノームの鉱山街まで辿り着けるくらいの腕前。

だけど、#ぐりっどばぐでちょっとブームになったから軽く本気出してみたのさ。
まずは下積み。一週間くらい、毎日ちょっとずつ死亡してネトハク独特のプレイ感に慣れる。
秩序Vで鉱山街くらいまで安定してきたら、次はWで比較的安定して鉱山街に行けるように慣らす。
いや、秩序Vより序盤が難しい職ならなんでも良かったんだけど、Wを選んだのは趣味の問題。

で、Vに戻して潜ってたらちょっと確変が起きる。いや、確変ってほどたいしたことじゃないんだけどね。
ただ、あっさりエクスカリバーが出来て、死亡を回避しながらノームの鉱山を制覇しただけ。
ペットがカメレオン食ってドラゴンに化けて、鉱山街を廃墟にしてしまうというほほえましい日常風景が展開されただけ。
祭壇を自分色に染めて、お供え物をあげて神様のご機嫌をとって猛烈に幸運になる。
その勢いをつけて倉庫番制圧、BoH確保。ベースキャンプを本格的に設置して聖水作って識別。
ゴリゴリ潜ってクエスト入口まで辿り着き、巨人をカンヅメにして食ってパワーアップ。
さらに潜ってLv.14になったところでクエストを受ける。
スルトをあっさりのして、さて残った巨人でも食おうかとのこのこ歩いてたら跳ね橋アタック食らって死亡。

ありがち。だけどこれで何かを掴んだらしい。

Wで死体を積み重ねることしばし。幾度目か、始めたキャラはlightの魔法書を持って生まれてきた。
別にマーカも持ってないし、杖も普通だし、指輪だってたいしたことない、普通のキャラ。
だけど、3Fに祭壇があった。中立じゃなかったけど、浅い階層に祭壇があった。これまたありがち。
ちょっとだけ潜ってレベルを上げる。再度戻ってきて祭壇を自分色に染め上げる。
道端に落ちていたトリックの鞄でモンスターを呼び出し、叩き殺して神へと捧げることしばし。
最強の防御兵器、マジックベーンはいともあっさりと下賜された。

これがおそらく勝因。鉱山を駆け下り、メインを駆け下り、玉座WishでSDSM貰ってから一気にクエスト達成まで持っていく。
超回復が煙い薬だったらしくHP上げ中にジン登場、マーカWishでAC下げまくり。さらに城のWishでマーカのおかわり貰って呪われgenocideでWraith。
一気にレベル25まで持って行ったらあとは無敵モード。うっかりBoH爆発させてWishとマーカの残りと魔法書いっぱい消滅させたけど無敵モード。
防御面は充実してたから、あとはmagic missileの圧倒的破壊力にモノを言わせてゲヘナ制圧。
途中で落ちてたゴミ魔法書を変化させて死の指入手、あとWishな杖もツモったりしてウハウハ。

最終試練はいろいろ苦戦したけど#ぐりっどばぐからのツッコミもあってなんとかなった。
命の魔除けもいっぱい持っていったんだけど、結局一個も使わずになんとかなったらしい。完全回復の薬は使ったけど。
とりあえず自由行動の指輪と浮遊の指輪くらい確保しとけってこった。お前Wで変化使いたい放題だろうが。
あと、瞬間移動の杖はきっと最強の兵器。反射盾持ちアルコン様だってなんとかしてみせるぜ。

そんなこんなで、なんとか無事に魔除けを捧げて昇天できましたとさ。