Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

死因で語るNetHack入門11(最終)

これから貴様等はなんの手助けも受けず、ただひたすら、死ぬだけだ。
どこまで もがき苦しむか見せてもらおう。

死ぬがよい

落とし穴に毒が塗ってあって即死しました

たまに引っかかる落とし穴にはたまに毒が塗ってあります。
耐性なしに毒攻撃を食らうとき、たまに即死します。
仕方ないね。

落とし扉のむこうは、aの待ちでした

逃走手段に乏しい序盤では、囲まれることは死に直結しがちです。
貴重な戦力であるペットと分断されるとさらに危険です。
aの群れなど強力な相手に囲まれた場合、運が悪ければElberethすら間に合わずに死ぬことになるでしょう。
テレポートトラップでも同様の危険がありますが、回避はなかなか難しいものです。

眠りの杖から永眠いたしました

眠りへの耐性はエルフを食うことで身につきます。
しかし、彼らはそこそこ打撃力のある装備で身を固め、集団で出現し、しばしば杖を持って生成されます。
正直、眠り光線が当たってしまったらほぼ死亡確定です。
お疲れさまでした。

物陰より死の光線が飛んできました

死の杖は低確率ではありますが、序盤から容赦なく生成されます。
死の光線に対処するには反射能力か魔法防御能力が必要で、どちらも序盤で気安く入手できるものではありません。
つまり、どうみても即死です。本当にありがとうございました。

突如出現したアーチリッチにぶち殺されました

ノームの鉱山を降りて行くと、一度くらい変化の罠に出くわすことになりがちです。
自分で先に対処できればともかく、モンスターに先に踏まれた場合は死を覚悟する必要があります。
運良くElberethで即死を免れても動くに動けず、第二第三の凶悪モンスターに遠距離から仕留められるというケースもあります。

突如出現したアーチリッチが、ミノタウロスに変化してEの字を無視、撲殺してきました!

変化の罠ではなく、カメレオンが上位リッチに化けて飛んでくるケースも良くあります。
Elberethで凌いでいるうちに雑魚に変化して撲殺される運命にある彼らですが、乱数神の加護を得た場合、逆に@を撲殺することもあるようです。

骨ファイルから出現したアーチリッチにぶちころされました

無限ループって怖くね?

罠にかかったコカトリスを助けようとしたら石化しました!

あなたの行動が理不尽です。

理不尽に死ぬのに面白いNetHackが理不尽です。

NetHack道と云ふは死ぬ事と見つけたり。