Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

死因で語るNetHack入門7

店主、僧侶、見張りの隊長。
彼等は友好的ではあるが、決して貴方の味方ではない。

いつも通りドアを蹴ったら中から鬼の形相の店主が!

「棚卸し中に付き〜」って注意書きがありませんでしたか?
え、なかった?
……運が悪かったね。

売り物の巻物を拾ったら塵になった!請求されたけど金がない!

……ということがあるので迂闊に拾わないこと。
お値段の確認は#chatで。
そもそも序盤は巻物とかスルーしても大丈夫ですよ。

ニンフを店内で倒したら俺の装備に売り値が!

店の中に落ちたものは店主のもの、というルールです。
逆に店の外に落ちればあなたが拾っても問題ありません。
うまく立ち回ってください。

お店で何買ったらいいの?

まずは食料。あると便利な目隠し、聴診器、魔法の笛(吹いてみて奇妙な音がする笛)。
袋は#lootしてみて噛まれなかったらとりあえず買う価値あり。
魔法のマーカーは即買い。高い方のランプ($50くらい)も即買い。
高い籠手、靴、兜、クロークは少々ややこしい。この辺を見ると良いんじゃないかな。
巻物、薬は面倒なので序盤はスルーしても良い。
態勢が整ってから全力で買うか、盗むか、殺してでも奪いとる。
$20くらいの巻物は識別なので、これくらいは買っておくと便利かも。
杖は……全力で万引きする価値がある。

買いたいけど高くて買えないよ!

ペットに協力してもらいましょう。
なに、ペットはもう居ないって?道行く猫に餌でもあげましょう。
店の外に落ちたものは拾得者のものであるというルールをうまく使えば、合法的に売り物は全てあなたのもの。
ドアから一歩目は店外であるというルールや、ペットは呪われたものを踏みたがらないという習性をうまく使いましょう。
賢く動いてくれたペットにご褒美をあげればよりスムーズに行きます。
魔法の笛や紐があるとさらに楽になります。

泉に剣を浸していたら見張り達が襲ってきた

街の泉は利用しないのが平和的。
伝説の剣を作りたいときはメインダンジョンを潜っていくと良いです。
すぐに4つくらい泉がある部屋が固定で出てくるので。

うっかり見張りに飛び道具ぶつけたら殴ってきた!

仕方ないね。
うまく宥める手段がなければ逃げる一手。
他の階に誘導してスルーするのが一番平和的かも。

殴られたから殴り殺したら全員で襲ってきた!

そりゃそうだろう(笑)
隊長はかなり強いので逃げるだけでも一苦労です。
しかも殺人鬼になることで運が下がりテレパシーを失うので極力避けるのが無難。

街には僧侶が居るけど何すればいいの?

#chatすると寄付を求められるので、レベルの400倍のお金を寄付しましょう。
ACを下げてもらえます。

街にある他の属性の祭壇に#offerしたら怒られた

祭壇を転向するとか、正面から喧嘩売りすぎです。
殺してでも奪いとる気がないときに喧嘩売るのはやめましょう。

この街は安全じゃないが大丈夫か?

ご利用は計画的に。