Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

きれものインプメイジ8

まったりしてるのも飽きたのでそろそろ動くことにする。
HPとMPを優先したまったりユニーク狩りモードから一転して、★イシルドゥアとスピードリング+16を中心とした本気モードにチェンジ。
HPは800を割ってMPも鎧の重さでちょっと減るけど加速は+12から+30へ。
さあ、とりあえず88Fへ行こうか。
88Fは顔を見かけたユニークから大体予想が付いていて、おそらくケルベロスか破壊さん。どっちも相性的に楽勝。


はい、予想的中で破壊さんでした。
職業によってはつらい戦いになるんだけど、カオス仙術メイジの前では無力。
ひたすら無敵を維持しながらログルスのブレスをうちまくる。
たまに無敵を貫通してくる魔力の矢も、こんなこともあろうかと持ち込んだ体力回復の杖で余裕をもって回復。
魔力食いでロッドを数本食いつぶしてしまうちょっと長めの戦いの末、撃破。


このログルスのブレス、はっきり言って相当強い。ブレスと名前がついているけど実際には威力が現HP、半径2のログルス球。
スペルマスターではこの魔法を活かしきれないが、十分にHPのあるメイジなら話は別。
HPは常に満タンに保っているから、800前後の威力の遠距離攻撃になるのだ。これは強い。


終盤のユニークはどうせカオス耐性を持っているだろう、と決めてかからずにちょっと調査してみてほしい。
意外なほどにカオス耐性もちは少ない。終盤戦に登場する名だたるユニークたちでも意外なほどに持ってない。
あの秩序のユニコーンやノーデンス、破壊スル者にサウロン、さらにはモルゴスまでもが保持していないくらいなのだ。
ただし、デーモンはカオス耐性を持っていなくても一定確率で抵抗してくるため注意が必要。
また非ユニークに使うといろいろ面倒だし、自分がダメージを受けると威力が減るしと問題点はいろいろある。
でも威力750とか800とかになる遠距離攻撃ははっきり言って詐欺くさい強さ。はまればまさに最強。
参考までに、HP10000のユニークと戦うとき、魔力の嵐なら20発前後。威力800のログルスブレスだと13発前後。


さて、88Fを突破したので一気に潜る。もはや加速も十分にあるので遠慮せず、90F以降の凶悪ユニークにも喧嘩を売る。
サウロンにログルスのブレスを吐き、シュマゴラスに魔力の嵐を叩き込む。相変わらずソニックブームは現役。
動かないユニークは18マスはなれてlosから魔力の嵐を直撃させて、反撃召還を破壊で吹き飛ばす戦法が強力。
クルズryもあっけなく撃破。ドロップはしけていやがったけどそれはそれ。


そんなこんなでうろついているうちに、ついに最後の賞金首の『ナミ』に遭遇。
魔力の嵐の一撃でふっとばして賞金首コンプ。アーティファクト生成ゲット。
さて、エルフのクロークにするか魔術師の杖にするか、それとも篭手に読んでみようか?悩む。
dump