Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

Slash'EMに手を出してみたらしい

vanillaでT昇天できたので、いろいろ話題になってるバリアントのSlash'EMに手を出すことにしてみた。
組み合わせはWiz-Hum-Neu。個人的にこの組み合わせはめっちゃ好き。
序盤の脆さと、中盤以降のメキメキ強くなっていく感が最高。終盤は無敵。むしろチート。
vanilla初昇天ということで、個人的に思い入れも結構あったりなかったり。




さて、当然のごとく序盤で死体の山を築く。Wは脆いし、初めてのバリアントで勝手の分からないことしばし。
ACの計算が違うので、vanillaの感じで進むと思わぬ被ダメージに頓死することがかなりあった。
鎧が金属製でなくてもローブ系以外は魔法の邪魔になるし、どうしても軽装にならざるを得ない故に結構困る。
ユニコーンとかユニコーンとかムーマクとか。うっかり即死圏を見誤ってざっくり逝くこと多し。
序盤からマジックベーンを手に入れるという幸運を台無しにしてしまうことも三度。結構精神的にダメージが大きい。


あと、ドラゴンの子供がやたら出る。倒せれば良い食料だが、子供とはいえシンボルD。かなり固いし攻撃力もある。
特に灰色と銀色が子供のくせに魔法防御やら反射能力やらがあるのか魔法が全然通らない。
Elberethで凌ぐも攻撃もろくに通らずジリ貧、そのうち決定打になるモンスターが沸いて死亡のパターンも。


そんな感じだったけれど、慣れていけば以外になんとでもなる。魔法書もなんか初期からいっぱい持ってるし。
特に耐毒か耐眠のどっちかが確定であるのは結構良い。どちらも序盤の即死要素だから、片方だけでも防げるのはおいしい。
あとは確定で眠りか衝撃があるので切り札として使っていけばそれなりに生き残れる。序盤はMP厳しいけど。
そしてランダムであと2冊来るので、いきなりmissileとかcreate monsterとかだとノリノリで進める。そんな感じ。
他にも、犬猫がやたら出るので適宜ペットとして扱えば子Dにも割と対抗できたりとか。


幾度目かのキャラメイクの後、幸運にも序盤から中立祭壇を見つけた@はマジックベーンを手にluckstone奪取に成功。
次いでsokobanを無事クリアし軽量化の鞄を確保、軌道に乗る。#offer祭りを経て装備を鑑定、強化。
相変わらず難易度が妙に低いクエストを突破し、エチオピアの目を手に入れる。
Magicbaneとmagic missileの強さに酔いながら秩序・中立・混沌の各クエストもなんとか制圧する。


このあたりから分岐や特殊フロアが満載で物資が過剰気味になってくる。
瞬間移動の杖を駆使してブラックマーケットから万引きを成功させたあとはそれが顕著になり、
@が群れを成して襲ってくる特殊フロア制圧後には決定的になる。
大量の回復・超回復の薬を調合により完全回復の薬にして飲む。この時点でHPは300を優に超える。
巻物も当然のごとく大量にあり、ACは-40にも届く勢い。
魔法もfinger of deathなどを含め充実しているし、装備も反射がない以外はほぼ最終装備が確定。
それも城を制圧してから願い一発で反射の魔除けを手に入れてからは死角なし。に見えた。


死の谷からWraithをひっぱりだしては食う作業を繰り返し、ついにHPもMPも500を超えた。
そしてゲヘナを数フロア問題なく制圧してオーケスフロアにさしかかったころ。
アーチリッチ含むモンスターに囲まれながらもHPを500以上残しつつ魔法を撃ちまくっているときのことだった。
流れるメッセージをesc連打で読み飛ばしていた次の瞬間、画面が暗闇に包まれた。
再度起動したらキャラメイクを尋ねるメッセージ。


死んだのか?魔法防御も自由行動も反射もある@が次の行動を待たず?
vanillaならありえぬ結果だが、よくよく調べればSlash'EMならありうる結果とのこと。
create poolなる呪文が存在するらしい。@の足元を水溜りに変える。浮遊も飛行も持たない@は沈む。
もちろん這い上がろうとするが、周囲をモンスターや壁に囲まれていれば這い上がれない。空気なしで生き延びる能力無しでは死ぬ。


なるほど、これは盲点。絶対死なないという余裕が、いや慢心が生んだ結果と言えるかもしれない。
銀色ドラゴンの鱗鎧と飛行の魔除けなら確かに反射と飛行を両立できたが、魔法成功率が2割ほど犠牲になるため嫌ったのだ。
(実は知性の兜で知力をブーストしてやればこの組み合わせで魔法成功率100%を維持できるとは後日知った)
そんなこんなで、もはや昇天確定クラスのWをむざむざ死なせてしまった。悔しいのでリベンジを決意したのであった。


続く?