Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

TinyAngbandが公開されたよ!

XAngbandの作者、iks氏がまたも新たなバリアントを公開しています。
シンプルに要素を絞りきったコンパクトなバリアント。純粋な指輪ワールドを楽しめます。
ダウンロードはここから。

http://xangband.sourceforge.jp/tiny/

自分でコンパイルする人は

sh ./bootstrap
sh ./configure  --disable-sdl_mixer
make
make install

とか適当に頑張って。


遊んでみればすぐ分かるんだけど、短時間で勝利が可能。3時間以内とかも普通にできますよ。
レベルはガンガンあがるし、アイテムはボロボロ落ちてくるし。あと、守護神の報酬が凄い。


開始時に一人ヴァラールが選ばれて、守護神としてレベルアップ毎に報酬をくれる。
高級品くれたり、ステータス上昇させてくれたり、祝福だけでがっかりだったり。Wish叶えてくれる凄い神も。
あとレイシャルパワーをなんかくれる他、加速や隠密のボーナスをくれる神もいて結構パワフル。
職業にあった神を選ぶと有利。詳しくはソースに書いてあるから頑張れ。気が向いたら解説するかも。


耐性が厳選されていて、パズルに時間を取られることも少ないはず。とはいえ軽視するとさっくり死ねるけれど。
元素耐性に毒暗獄があれば勝利するのに支障はないはず。耐性で全ての攻撃を無力化できるわけではないので過信は禁物だけど。


必要能力も低めに設定されていて、加速(+10+10)にHP500,打撃なら300遠距離なら200もあれば十分勝利できる。
物資も気合入れて集めなくても大丈夫。もちろん、立ち回りが酷いと敵だらけになって詰んだりするけど。


とにかく1プレイが短いのでサクサク死んでサクサク勝利するといいと思うよ!
あまり参考にならない勝利dump