Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

Xで遊ぼう! その2

前回のあらすじ:メイジプレイで序盤余裕でした。

潜る!

序盤のクエスト群が終わったので、とりあえず24Fまで降りる。
感知して階段まで直行して降りる作業を繰りかえし、『アルベリヒ』さんと御対面。
エネルギー・ボールで何もさせずに退場してもらったら、今度は35Fまで一気に潜る。
この段階でぐだぐだしているより、とりあえず深さを稼ぐのが重要なのである。

とろる!

35Fに到着したならば、この近辺の階層でひたすら雑魚モンスターを狩る。
筆頭はトロルで、Tピットは最高に美味しい。あとはオークとかがドロップ多めで良い。
とにかくアイテムを大量に吐かせることで、腕力の薬等の能力値上昇薬を確保するのがこの段階のミソ。
変愚と比べて出現率がとても良いので、急激な成長を狙うことができる。

殴る!

そろそろ装備もステータスも充実してきたので、雑魚敵殲滅メソッドを打撃に移行する。
エネルギー・ボールだと薬が割れるのがそろそろキツいのだ。半径も広がってることだし。
バリアとドーピングの成功率も安定してくるので、常時AC+50二重耐性加速ヒーローの状態で戦えるため、見た目よりかなり強い。
対ユニークはエネルギー・ボールによる朦朧を当てて打撃で削る作戦に移行。

つらぬく?

そろそろつらぬき丸を求めて宝物庫へ行く……かと思ったが、武器が良いので不要に。
dump