Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

確率の悪魔に愛される程度の能力

IRCチャンネルにて、雑談中に発覚したちょっと自慢できる事実。小ネタです。


ドワーキンって2割で宝石落としますよね。ブランドは17%でブランドボウ。ジャックは15%でジャッククローク。
どいつもコイツもゲームの流れを変えうる良質な固定ドロップArtifactなわけですが、わたし一回も遭遇したことがありません。


って言ったら驚かれた。
えっ。


大体一勝利に一回くらい倒しているとして、14回勝利で一回も当たらない確率は……っと。電卓ポチポチ。
1/3000くらいか。なかなか良い確率だなあ。


まあ、長いことRoguelikeやってるとこういう確率自慢の一つや二つありますよね、ということで自慢してみた。
どうだ羨ましいだろう。