Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

なまけものイークは魔王の夢を見るか?完結編

さて、サーペント戦。
遠距離タイプなのでやることはいつもと同じ。
あとは実行あるのみ。


いつもなら魔力消去を誘発して手損をさせるんだけど、今回は変化を消されると消耗が激しいので却下。
悪魔変化+加速+ヒーローで消させないのを基本として動く。


隣接されない、HP800キープを基本として、血の呪いを撃ちまくるのみ。
しかし、この血の呪い自体が結構やっかい。
オマケ効果がある、といえば聞こえは良いかもしれないけど、大抵の場合無駄。むしろ邪魔。
特に友好的なモンスターが召喚されたときのうざさは最高級。
ペットと違って一手で解放することもできず、ひたすら邪魔。


まあ、一応攻撃力600なんで使えないことはないんだけど、消費MPや難度に相応の強さはないよね。
悪魔領域が攻撃領域として微妙な理由の筆頭。
しかしまあ、なまけイークが耐久を適当にしてても死なない悪魔変化があるから弱いってことはない。うん。多分。


クト様呼ばれてクト子大量降臨しても、悪魔状態なら薄弱付かずに安心。
地味だけどこれは結構重要なんだよね。装備に余裕がないから、知能-4喰らうと致命的だし。


他に語るべきことはあんまりない。
4回連続で血の呪い失敗していらいらさせられたり、サーペントの召喚が本気モードになってしばらく逃げまわったり。
そんなこともあったけど、やはりいつも通りの範疇を出ず。
最後は魔王変化使って締めましたとさ。

勝利dump