Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

なまけものイークは冥王の夢を見るか? vs.Nodens

もうちょっとだけ続くんじゃ。


えー。某IRCチャンネルにて乱数の啓示を受けたので、神器取るまでのオマケやります。
もうサーペント死んでて蛇足っぽいけど、もうしばらくお付き合いくださいな。


さて、ご存知の通り性格「なまけもの」を選ぶと、★棒★弓★服という強力な3種類のアーティファクトを入手可能。
こいつらは文字通りぶっこわれてる性能を持っているのだが、当然入手条件も厳しい。
冥王モルゴス、秩序のユニコーン、金無垢の指輪というトップクラスのユニークしかドロップしない。
特に秩序のユニコーンは一般的にサーペントより倒すのが難しいので、勝利後のオマケ扱いとなってるわけ。


秩序が強い理由は幾つかあるけれど、最大の理由が『ノーデンス』を呼ぶということ。それも凄い頻度で。
ノーデンスを倒さないと秩序に手を出すのは事実上不可能で、ノーデンスを相手にするのは非常にリスキー。
これこそが秩序が*ばっちい*最大の理由で、数多くの勝利者が秩序を無視している理由。


一応、ノーデンスを相手にするのがリスキーな理由についてちょっとだけ語っておきましょうかね。

  1. 魔法使用率が1/1。しかも魔法は厳選されていて、高確率で魔力の嵐を使用してくる。
  2. 壁抜け、テレポート追尾、感知範囲1000ftで地の果てまで追ってくる。
  3. 秩序のユニコーンや上級天使など、良質なgoodモンスターを呼ぶ。

これだけあれば十分かな。とにかく、厳選された魔法を高確率で連打してくるのがやばい。
攻撃力はトップクラスというわけ。一方、タフネスはそこまで高くないけれど、それこそが罠という話がある。


というわけで、とてもとても触りたくない相手なわけですが、乱数の啓示には逆らえない。
死を覚悟してやります。まず、装備を打撃中心に組みかえ、弱すぎるので適当に装備を補強。
100F以下でしばらく装備をかきあつめ、悪魔変化込みで加速+25確保しつつネンヤとか装備して打撃を底上げ。
あとは回復物資揃えて特攻。


ひたすら狭いところに籠って、ドーピングして殴る。
変化を解かれたらこの上なく困るので、消去されない悪魔変化+加速+ヒーロー+祝福で挑む。
攻撃魔法を受けたら愚直に薬で回復。逃げて杖で回復、なんて危険は冒せない。ノーデンスと対峙している時点で十分すぎるほどリスキーだ。


魔法連打に回復連打となって薬がガンガン減っていくけどしょうがない。
僅かな隙を付いてじわりじわりと体力を削っていく。
完全に籠れているわけではないので、たまにくる召喚がおそろしい。
召喚された相手を見て、祈りながらノーデンスにアウェイを振るか、祈りながらテレポートするかの選択となる。おーこわ。


なんとか星3つまで減らしたけれど、ここからが長い。御自慢の魔法使用率を回復とテレポに当ててくるので倒しきれない。
しかも攻撃力は健在なので、回復を手抜きするわけにもいかない。究極にうざい物体を相手しなくてはならないわけだ。
物資をじりじり削られつつも愚直に攻撃と回復を繰り返し、じわじわ削っては回復され、削っては回復され、そして……


dump
なんとか倒せたー。物資めっちゃ減らされてげんなりだけど、神器コンプの最大の障壁は排除されたと言って過言ではないでしょう。
次は秩序かモルゴスか、多分どっちか。