Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

死因で語るNetHack入門4

神は信じたか?
ならば、次は神の御名について知ってもらおう。

Eの字ってなに?

Elberethは神の名前です。
床に書かれたこの文字をモンスターが見ると恐れをなして逃げだすという効能があります。
つまり、Elberethと書かれた床の上にいる限り近接攻撃されなくなります。

どうやって床に書くの?

とりあえず指で床のほこりに書いてみましょう。
E-Elberethっと。

書いてみたけどやっぱり殴られて死にました

書いたら:で足元を確認してください。
毎回正しく書けているとは限りません。
また、正しく書けたとしても少し暴れればすぐにほこりは散ってしまいます。

だったらこの短剣で刻めば……!

凄い勢いで刃毀れします。
そして、刃毀れしすぎると刻めなくなります。

もっと硬いものなら大丈夫?

床より硬い石っころを探してみると良いかもしれません。
それを使用すればEで床に文字を刻むことができます。
刃毀れしないので短剣よりもこの用途に適しているでしょう。
また、硬度が高いということは価値が高いということなので、別の使い道もあるかもしれません。

宝石で刻んだら途中で殴り殺されました

刻むのに3ターン必要と覚えておいてください。
3文字ずつ分けて刻むと良いです。

一番良い刻み方を頼む

穴掘りの杖や呪われていないアサメを使えば1ターンで刻めます。
マジックベーンが最強と称される理由の一つがこれです。
炎の杖や雷の杖を使用すると1ターンで消えることのない文字を焼きつけることが可能です。

Elberethの上に居るのに殴られたのですが

シンボル@,Aのモンスター及び一部モンスター(ミノタウロス等)には無効です。
注意してください。

Elberethの上に居るのに撃ち殺されたのですが

遠距離攻撃くらい自力でなんとかしましょう。

弱点だらけだが大丈夫か?

大丈夫だ、問題なく強い。むしろ強すぎて困る。