Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

死因で語るNetHack入門9

     そう かんけいないね
ニア 殺してでも うばいとる
     ゆずってくれ たのむ!!
…で、そのユニコーンの角は当迷宮において働くうえで何のメリットがあるとお考えですか?

はい、状態異常が来ても治せます。
しかも、下がった能力値も戻せますよ。

ユニコーンの角とか落ちてないんだけど?

ユニコーンから殺してでも奪いとってください。
ドロップ率は安心の100%です。

ユニコーンの色ってなにか意味あるの?

属性です。
白=秩序、灰色=中立、黒=混沌に対応します。

自分の属性のユニコーン殺して良い?

自分で殺しちゃダメです。運が著しく下がります。
ペットがうっかり殺すのは問題ありません。

ユニコーンが跳ねまくって戦闘できません

彼らは@との直線上に入ろうとしません。
とても素早く行動する能力を得てごり押しするか、遠距離攻撃は諦めてください。
隣接するように動けば嬉々として殴りかかってくるので、返り討ちにしてあげましょう。

めちゃくちゃ速くて痛いんだけど

彼らの角は飾りではありません。
@が手に持って使ってもそこそこ強い優秀な武器です。
大体の場合は殴りに行くと先制を許すので、かなり実力差がないと殴り殺すのは困難と思われます。
脆い職業だと即死まであります。

それでも殺したいときは?

ペットの力を借りるのは一つの手です。
1対1では厳しくても、そこそこ育った犬猫馬が3匹も居れば余裕で殴り殺してくれます。
属性一致ユニコーンのときも安心です。

どうしても自力で倒したいときは?

長斧やランスでケイマの位置を殴るのは一つの手です。
他に、つるはしで>向きに落とし穴をつくり、誘導してから短剣でチクチクやるのも良いでしょう。
光線系の魔法が使える場合、反射で当てるというテクニックもあります。
倉庫番のようなテレポート禁止フロアで出現した場合、普通に遠距離攻撃が当たるので楽ができます。

ところで、角使っても状態異常治らないんだけど?

一発で治るとは限りません。
祝福しておくと成功率は上がります。

角連打してるのに状態異常で殺されたんだが?

……嫌な事件だったね。