Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

死因で語るNetHack入門8

迷宮行は死と隣り合わせ。
そんな装備で大丈夫か?

そんな武器で大丈夫か?

とりあえず秩序Vで遊んでるあなた、Lv.5になったら泉に長剣を#dipしましょう。
Vじゃなくても秩序ならエクスカリバーにしてもらえます。
街の泉は使わない方が良いのは前述の通り。

そんな鎧で大丈夫か?

ドワーフホビットをぶち殺すと稀に良くミスリル鎧を落とします。
比較的軽く、優秀なACを持つので積極的に利用しましょう。

ドワーフホビットが友好的なんだが大丈夫か?

大丈夫だ、問題ない。
殺しても属性値が下がるだけで、属性値は適当にモンスター倒してれば上がっていきます。

そんな防具で大丈夫か?(その他)

クロークとか兜とか靴とか、大量に落ちてくるものはいちいち装備して修正値見るのが面倒。
そこで、適当な店にまとめてぶちこんでやると簡単に修正値が判別できます。
お小遣いも貰えて一石二鳥!ただしよろめきには注意が必要だけどな!

武器も防具も揃えたけどゼリーに殴り負けたが大丈夫か?

よろしい、ならば遠距離攻撃だ。
短剣を10本ほど持っておけば色々と役に立つのでオススメです。

武器も防具も揃えたけど一撃で毒殺されたが大丈夫か?

毒っぽい死体を食べていればそのうち毒耐性が付きます。
しかし、毒を食らうと腕力が下がるので何も考えず食べまくるのは多くの場面で悪手です。
ユニコーンの角を待つと良いでしょう。

ユニコーンが強いんだが大丈夫か?

じゃあ次はユニコーン編で。